見出し画像

独り暮らしの独り言

犬山城へ行ってきた

昨日(18日)の事ですが、朝の天気予報で「今日は1日晴天が続くでしょう」と言っているのを聞いて、急にお出掛けがしたくなりました。


仕事を辞めて一人暮らしなもので、気ままなもんです


で、手軽に行ける近場の観光地を探して・・・


「そうだ 犬山、行こう。」ってことになりました


電車を1回乗り換えるだけで、1時間ちょっとで行けます。


名鉄犬山線の犬山駅で降ります。



歩いて10分弱で、犬山城が見えてきました。



「国宝 犬山城」



到着



右から



左から



お天気がいい


中に入ります。
「お城あるある」で、ご多聞に漏れず階段がメチャクチャ急



窓から外の風景を1枚



「石落としの間」

攻めてくる敵に、上から石を落としたということですが、床には石を落とす穴はなかったですね


なんの間か忘れました



犬山城の天守は外から見ると3階建てですが、内部は4階なので「三重四階」というそうです。
4階から廻縁(まわりえん)という回廊に出て、外をぐるっと一周できます。



下を見ると



左を見ると


見学順路は右回りなので鎖が掛かっています。


右へ進みます



日差しと飛行機雲
なかなかいいショットじゃないですか?



この流れは木曽川です。



この回廊、幅が思っていたよりずっと狭くて、高所恐怖症の僕は手すりから離れ、壁を這うように歩きます。


超高層ビルの展望台は安全なのでいいですけど、ここは、ヘタすると落ちますから









やっと1周



降りてきました。



急に思い立ってやって来た犬山城。

川の流れ、遠い山々、どこまでも青い空。
素晴らしい眺めが楽しめました。


ちょっと怖かったけど来てよかったです

コメント一覧

nagoyaponsuke
@kuri8p2 さん
ホント、股間がギュッと縮み上がる思いでした🤣
お天気は最高で、この日に来てよかったです。

コメント、ありがとうございました。
kuri8p2
この手摺は低い!怖そうだ!!
股間がモゾモゾまちがいない
天気も良く素晴らしいですね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「日記」カテゴリーもっと見る