独り暮らしの独り言

敬老パスが届きました

申し込んであった名古屋市の敬老パスが届きました。





市バス、市営地下鉄が無料で利用でき、JR東海、近鉄、名鉄等の鉄道やバスも市内区間なら一旦チャージから支払った後、口座に返金されるので実質無料です。






敬老パスの案内が届いた、という以前の記事はこちらです。

敬老パスの案内と敬老優待カードが届いた - 独り暮らしの独り言

僕の住む名古屋市では、65歳になると市内の施設の入場料が割引になる敬老優待カードと、市内の交通機関の運賃が無料になる敬老パスが支給されます。もうすぐ65歳になる僕の...

goo blog

 



この敬老パスは、基本は中京圏で使われている交通系ICカード「manaca(マナカ)」なので、全国の交通系ICカードと相互利用できますし、東海道新幹線のスマートEXとの紐付けもできるので、新幹線もチケットレスで乗車できます。





70歳からでないとパスが支給されない自治体も多い中、名古屋市は65歳からもらえるのでとても助かります。


ただ、年間の利用回数が730回までという上限があって、毎日1往復ずつ1年間使うと上限に達する計算になります。


でも僕は、そこまでは使わないのでこれで十分です。


財源は、市民が払った税金で賄われているのですから、大切に使わせていただきます。


名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「日記」カテゴリーもっと見る