独り暮らしの独り言

確定申告、終わりました

今年も、e-Taxで確定申告をしました。





年金受給額や医療費、それに保険料の多くは国税庁のマイナポータルと連携して自動で入力されるので、とても簡単に済ませられます。





ところで、自動車保険は保険料控除の対象にならないんですね。

調べたら、
保険料控除は、社会生活を営む上で最低限必要なものについて行われるものなので、自動車保険は、基本的にはこれには当たらないんだそうです。





自動車保険って、ぜいたく品なの?



それはさておき、申告の結果、今年は3万6千円ほど還付されるみたいです。






\(^_^)/ヤターーーーーーーー

儲かった訳ではなく、払い過ぎていた税金が返ってくるだけなのに、なんか嬉しい。


名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「日記」カテゴリーもっと見る