独り暮らしの独り言

人間ドックの結果が届いた

2週間ほど前に受けた人間ドックの結果が届きました。


開ける時は、いつもドキドキします。




人間ドックを受けるようになって7年目。

幸いこれまで大きな病気が見つかったことはありませんが、だからといって今年も大丈夫という保証にはなりませんもんね。



昨年の記事はこちら

人間ドックの結果が届いた - 独り暮らしの独り言

11月7日に受けた人間ドックの結果が、ようやく届きました。例年は検査後10日くらいで届いていたのに、今年はやけに遅かったのはなにか意味があるのでしょうか。恐る恐る封を...

goo blog

 




恐る恐る中の報告書を開くと・・・

昨年同様、「所見」欄にはいくつも書いてある。
まあまあ変わらずか、と思ったら、


「洞性不整脈」というのが増えている。


不整脈?

これってやばいヤツか





でも、要精検の判定にはなってない。


ググってみたら・・・

「洞性不整脈」は身近に起こるもので、怖がる必要はないものの、心拍数が通常範囲である1分間に60回から100回の範囲を大きく超える場合は注意が必要だそうです。




「指導」欄には、どの所見も「12か月の経過観察」となっているので、来年のドックまで様子見でいいみたいです


その他、血液検査や癌検診等の値は、だいたい優等生でしたが、やっぱりHbA1cだけは、また正常値をやや突破していました。


まだ召されたくないので、摂生しなくちゃ。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「日記」カテゴリーもっと見る