独り暮らしの独り言

お風呂が沸かない

うちでは、お風呂の湯を毎日張るのは水がもったいないので、お湯張りと追い焚きを一日おきにしているのですが、ここ1か月くらい前から「追い焚き」機能の調子がおかしいです。





僕はぬるめのお風呂が好きなので、夏場の追い焚きは38度か39度に設定しているのですが、「ピンホ~゚ン、お風呂が沸きました」ってリモコンが言ってすぐ入ると、まだちょっとひやっこいのです。

温度計で測ったら35度くらいしかありません
(うちにはなぜかアルコール温度計がある)





設定を44度まで上げると、やっと38度くらいまで上がって火が止まります。

なのでメーカーに連絡して、今日見に来てもらったところ、循環口の奥にある、吸い込んだ水と出てくるお湯を分けるパッキンが劣化していたらしいです。




出てくるお湯がすぐ吸い込まれるので、温度センサーがふろのお湯全体が温まったと勘違いして火が止まってしまっていたそうです。

で、メーカーの人がちゃちゃっと部品交換


さて、修理も無事に終わったみたいですので、明日からはいい感じで沸いてくれそうです
(今夜はお湯張りの日ですから)

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「日記」カテゴリーもっと見る