虹いろの流れ星

夢、夢想、夢追人、夢物語、夢天空、流れ星に願いをこめて☆★☆

携帯の電磁波に発がんリスクの疑い

2011-06-01 | 日記

WHO専門組織

 5月31日、国際がん研究機関(IARC)は、携帯電話の頻繁な利用によって特定の脳腫瘍が引き起こされるリスクが高まる恐れがあるとの見解を示した。写真はロサンゼルスで撮影(2011年 ロイター/Fred Prouser)

 14カ国の科学者31人から成るIARCのチームは、携帯電話が健康に与える影響について入手可能な全ての科学的証拠を調査。その結果、携帯電話の使用について、5段階で示される発がんリスクのカテゴリーで、上から3段階目となる「発がん性が疑われる(possibly carcinogenic)」に位置づけた。このカテゴリーには他に鉛、クロロホルム、コーヒーなどが含まれる。

 調査チームは、より明確な答えを得るには長期間にわたる詳細な研究が必要とした上で、今回の判断を受けて、WHOが携帯電話の使用に関するガイドラインを見直す可能性があるとの見方を示した。REUTERS ロイター携帯の電磁波に発がんリスクの疑い=WHO専門組織 記事へ REUTERS ロイター


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
以前から・・ (しあわせさがし)
2011-06-02 08:59:18
携帯電話の電磁波のガンリスクは
ずっと前から指摘されていましたね。
文明がどんどん病気を作ります。
IHコンロなども影響大のようです。
返信する
Unknown (ほっこり)
2011-06-02 15:31:39
こんにちは~やっと公に言われたなぁ~と思っています。しあわせさがしさんもかいておられますが、私も10年前くらいかな科学者が危ないと言っているのを読んだことがあります。自分も子供にも持たせないと。
返信する