ありのままに…

ぼちぼちとマイペースで。。。

体験入学。

2016-07-29 14:32:47 | 日常
前々から申し込んでおいた自宅から近い

高校の体験入学へ親子二人で行ってきま

した♪


申し込み時、

男の子って、仲の良い友達と進路の話や

この体験入学のことなど

話をしないのか?

「誰がどこの高校へ行くのか? わから

ない。。。」と言うので

保護者同伴で申し込んでおいたのです

が、

締め切り日当日、クラスの友達が

「〇〇、どこへ行く?」の問いに

「〇〇高校だよ~。」と言うと、

「じゃあ、俺も行く~。」と

親の印鑑が押してある申し込み用紙に

その場で高校名を記入し、

提出していたよう。。。汗

その話を息子から聞いて

「え~? それって大丈夫なの?」と

初めての高校体験入学の私にとっては

心配でしょうがなかったのですが、

息子の中学だけのここの体験入学の集計

の結果、

子どもたちが33人、保護者は、、、

たったの3人だけでした。。。

少な過ぎる~。Σ(゜Д゜)

兄弟関係で経験しているから子どもに任

せるという方もいらっしゃるだろうけ

ど、

もっと多いと思っていたので、びっくり‼

息子が「わからない。。。」と不安そう

に言うからついて行くことにしたの

に。。。

これなら、キャンセルしようかな?とも

思ったのですが、

息子の中学で3人。。。

う~ん、3人いるなら、保護者同士で

話せるかな?と思い、

今日の日を迎えました。。。


朝、現地の高校の玄関に8:30に集合。

近いですが、

早めに家を出て、やはり、早めに到着。

(笑)

息子、近いのにこの学校の場所、知らな

かったよう。。。汗(オイオイ‼)

先日の4者面談時の進路担当の先生にあい

さつをし、名簿に〇付け。

徐々に、別の中学の生徒たちも集まり、

息子の中学校全員集合!!

高校の体育館へ全員集合し、最初から

先生の厳しいお話。。。汗

生徒たちは、静かに耳を傾けておりまし

た。

保護者の方が動揺ぎみでした。。。



生徒たちは、各希望教科の体験授業へ

各教室に分かれ、

50人ぐらいの保護者は、会議室へ案内さ

れ、校長先生初め、生活指導の先生、進

路指導の先生のお話を聞き、

ちょっとお気楽な息子が

この学校へ行きたい!!と

4者面談で言っていたが、

大丈夫だろうか?と不安が過り、、、

『高校は、勉強する所です!!』が

効きますね~。

高校の先生の言葉が心に響いたかな~。


体験授業が終了し、

今度は、

部活動見学。

息子は、友達と一緒にどこかへ見に行っ

てしまったので、

私は、一人であちこち見学♪

一応、ソフトテニス部へ。。。

しかし、

ソフトテニス部はあるものの、女子だけ

の活動のようで、

男子は、硬式のみのようでした。

息子、「ショックだろうな~。」と思い

ながら、あちこちと。。。

いつの間にか、関東甲信は梅雨明けして

いたのですね。知らなかった~。汗

外は暑すぎます~。┐('~`;)┌


まだまだ高校進路へは、体験中。。。

他の高校へも体験入学したいようですか

ら、息子の頭と相談して、(笑)

いろいろ体験してみるのもいいですね

~。

帰宅後、あまりの暑さにアイス食べまく

り。。。

そして、

二人で昼寝しちゃいました。。。(笑)

あ~、本当に今日は、暑いわね~。汗











最新の画像もっと見る

コメントを投稿