ありのままに…

ぼちぼちとマイペースで。。。

秋の気配。

2012-09-04 17:19:13 | 
長野もすっかり風が秋らしくなり…
素足でいると、ちと寒いです。(笑)



先日の日曜の夕方、主人の実家へ行き…

田んぼも見てきました♪



実家の田んぼは、山の中にある段々田んぼで、
作業はとても大変ですけど、水が綺麗なせいか?
とっても美味しいお米が収穫できるんです
今年は水不足が心配されておりましたが、
なんとか平年並みの出来高のようです。



来月には、稲刈りをして、そのあと脱穀して…
年末には新米をいただけると思います☆




帰り際、
山の花を切ってきて…♪



ススキ、ワレモコウ、小菊(?)
飾ってみました





我が家も夏の雑貨から秋の雑貨へ模様替えをして、いち早く秋を楽しみたいと思います






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋近し (くらり)
2012-09-05 14:18:51
やっぱり、杏さん地方は秋が早くやってくるんですね。

稲穂も実って。。。
イイなぁ~新米の季節なんですね。

草花も秋の装いね。
吾亦紅と野菊。。。ススキも。。。

昨日の夕方、お向いの奥さんとおしゃべりしてて、「秋が好き」と盛り上がりました。

秋近し。。。
杏さんはお家の中も模様替えするのね?
我が家はまだ夏真っ盛り。。。
私も、早く、秋らしくしてみたいです。
返信する
秋の気配 (ベルママ)
2012-09-06 00:34:53
画像で見ると、すっかり秋の気配を感じますね。

ススキにワレモコウ、大好きです。

ご主人の実家がお米を作られていて良かったですね。
新米は本当に美味しいですからね。
お手伝いも大変かと思いますが
美味しい新米を食べられると思って頑張ってね~♪
返信する
くらりさんへ ()
2012-09-06 09:46:32
おはようございます♪

返事遅くなりましたm(__)m
時々、日中は日射しが暑い時もありますが、
でも朝晩はやはり秋ですね~。
夜、窓を閉めて寝るようになりました。


春夏の花は元気をもらえて好きですけど、
秋は秋で風情があって…
このしんみり感が好きですね~(笑)。。。

でもでも。。。
くしゃみ大炸裂(爆笑)
薬を飲んでもくしゃみが止まらない時がある~

秋は過ごしやすくて好きなんですけどね~
この花粉症さえなければ…と毎年悩んでいる私です。


返信する
ベルママさんへ ()
2012-09-06 09:58:30
おはようございます♪

ベルママさん家の周辺も秋らしくなってきたでしょうね~☆
秋って風情があって好きですけど…
花粉症がだんだん凄まじくなり、
薬を飲んでもくしゃみが止まらない時があり。。。
大変です(泣)

私の実家でも稲作をしていて、どちらももう年老いておりますので、
両家の稲刈り&脱穀の手伝いです。(汗)
重ならないようにスケジュールが大変です。(笑)


返信する

コメントを投稿