ありのままに…

ぼちぼちとマイペースで。。。

錦糸瓜。

2012-09-01 15:34:29 | 日常
実家近くの野菜やさん【ホリホック】では珍しい野菜が置いてあります。
最近、よく覗いてみるんですけど、



試食コーナーでとても美味しかったので、
【錦糸瓜】購入してみました♪



輪切りにしてみると…



こんな感じ

カボチャみたいな中身。。。




さて、調理していきたいと思います。


【下処理】
①種を取り、輪切りした錦糸瓜を湯で10分くらい湯がきます。

②箸で突っつくと身が糸状にほどけていきます。

③外皮などを取りのぞき、水洗いして、水きりしておきます。


【味付け】
下処理した錦糸瓜を今回は三杯酢にしてみました。


こんな感じに出来上がり♪


黄色いの糸状でシャキシャキした歯ごたえ。
臭みはありません。
今回は三杯酢にしてみたのでサッパリしてとても美味しかった



たまには変わった食材もいいもんですね☆



【錦糸瓜】って
あまり見かけたことないんですけど、
あちこちにあるのでしょうか?



もし購入したい方は…

千曲市のアグリパーク近くの【ホリホック】までどうぞ


【ホリホック】の回し者ではありませんよ。(笑)
あしからず。。。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
錦糸瓜ですね。 (ベルママ)
2012-09-02 16:51:13
私達の方では糸瓜と言われている物と同じですね。
私も錦糸瓜が大好きです。

始めて頂いた時には、カボチャだと思って頂きましたが
どうやって調理したら良いのか分からず
電話して教えてもらいました(笑)

私はマヨネーズと和えてお醤油を少し掛けて食べます。
ソーセージを入れてもいいかも。

くらりさんの所で鶏肉のお料理を教えて頂いて
今度は杏さんの所で錦糸瓜を教えて頂いたので
またレシピが増えて有難いです。

返信する
ベルママさんへ ()
2012-09-03 07:56:21
おはようございます♪

ベルママさんは『錦糸瓜』をマヨネーズ+お醤油でいただくのですね☆

試食コーナーでは三杯酢の方法しか紹介していなかったのでやってみましたが、マヨネーズの方が簡単でいいわ~♪(笑)
最近、朝晩めっきり涼しくなり…
しつこいマヨネーズも食べられますね。
今日あたり、試してみたいと思います☆


返信する

コメントを投稿