ありのままに…

ぼちぼちとマイペースで。。。

お通夜。

2013-07-14 20:46:53 | 日常
今日、主人から電話があり、「〇〇のおじさんが亡くなった!!」と。。。
あわてて新聞のお悔やみ欄を見ると、本当に載っていた!!
主人のお義父さんの妹のご主人。
私達の結婚式の時に出席して下さった時以来で私はあまり記憶にないが…(苦笑)

昨日、家で急に倒れ、そのまま救急車で運ばれたが、間に合わなかったようです。。。

主人は今、仕事が忙しく、長野には帰っていませんので、私が主人の代理でお通夜へ行って来ました。
主人の妹たちとも相談し、一緒に行って来ました。
私、お恥ずかしい話、今まで『お通夜』へは行ったことがなく。。
どういう格好で出席すれば、いいのか?いくら包むのか?さっぱりわからず。。。(汗)
早くに結婚して世の中の常識を心得ている主人の妹たち(私より5才上)にいろいろアドバイスをもらいました。

おじさんの御遺体を拝見すると…
苦しむこともなかったようですので、
とても綺麗で。。。
眠っているようでした
そのうち起きて来そうな雰囲気
15年前に一度お会いしているんだろうけど、記憶にないから、「へぇ~、こんなお顔なんだ~。」と思って拝見しておりました。

線香をあげ、和尚さんとの会食を勧められましたが、「息子もいますし、今夜はお線香だけ。。。」と遠慮しておきました。



主人の妹たちからいろいろ聞くと、妹たちの嫁ぎ先のお義父さん、お義母さんも先日、熱中症で運び込まれ、只今、入院中なのだそう
今までにない暑い夏にほどほどに元気だったお年寄りも限界だったんですね。
私の親も只今入院中。。。と伝えると、みんなで目を丸くして「今年はダメだよね~」と口々に言っておりました。


今日は、休日出勤。
6箇所のお宅訪問をしてきました。
利用者さんのお宅へ訪問するたび、「水分補給を忘れずに。。。」
「クーラーをつけてね~。」と何回も言ってきました。

なかなか独居のお宅ってご自分でしないし、こまめに注意する人もいないから目の前にペットボトルを置くとか、勝手にクーラーのスイッチを入れちゃうとか、よ~く注意していないといけないんですよね~。

また再び、猛暑になるようですから、気をつけないとですね~。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様。 (ベルママ)
2013-07-15 00:14:04
杏さん、こんばんは~。

葬儀って急にあるし分からない事ばかりですよね。
何度も経験を積んだ人に聞くのが一番ですね。

その土地、その場で やり方も違う事が多いです。

杏さんは、まだ若いから知らなくても恥ずかしい事なんてないですよ。


今年の夏は特に異常な暑さだから
体調を崩すお年寄りも多いみたいですね。

杏さんもお母さんのお世話もあるし
お仕事も色々気遣う事が多いから
体調に気を付けて下さいね。
返信する
大変ね (くらり)
2013-07-15 17:59:16
暑い季節や寒い季節って、体を壊す人が多いですね。
突然のお別れって。。。

還暦を過ぎてもこういう時ってあたふたします。(笑)
慣れてないし、忘れているのよね。。。

暑さが半端じゃない今年の夏。
お年寄りだけじゃなく、みんな気をつけなきゃね。

今日は告別式だったのかな?
返信する
ベルママさんへ ()
2013-07-15 22:18:24
こんばんは。

今日も暑かったですね~でも、長野は、夕方からいい風が吹き、心地良かったですよ~
久しぶりの心地でした♪

告別式は、何回か行ったことがありますが、お通夜はなくて。。。
昨日は線香を供えるだけで最後までいなかったので、よくわかりませんが、地域にもよるんでしょうね~。
妹たちとそこの息子さんたち、いとこ同士だからね~。本当に久しぶりだったようで話が弾んでおりました。
私は嫁ですから、、、
大人しくしておりましたよ(苦笑)


この一週間、学校の行事に母の入院に仕事、いろいろなことが重なり、疲れがどっと出た気がします(汗)
今日も休日出勤で5件のお宅訪問してきました。
息子は、三連休最後の休みですのでいとこたちとプールへ。。。+カラオケ
私は息子のいない間、少しゆっくりさせてもらいました(笑)
明日から平日に戻りますが、不規則な働き方なので、曜日感覚がおかしくなってしまいますね~(笑)


これからまだまだ気温が高い日がありますから、ベルママさんも気をつけて下さいね!!

返信する
くらりさんへ ()
2013-07-15 22:36:46
こんばんは。

こういう冠婚葬祭って緊張するね~。
知らないから本当にあたふた。。。(笑)
お通夜にはあまり畏まらない黒っぽい服で良いそうなんですけど、「そんな服あったかな~?」とタンスの中探しまくり、時間に余裕がないからめちゃくちゃに。。。(汗)
今日は告別式でしたが、お義父さんお義母さんが出席し、私たちは出席しませんでした。
いろいろ経験して覚えていかなくてはいけませんね~。



最近、毎日のように救急車のサイレントが飛び交っております。
ほとんどが熱中症のようですね!!
くらりさんも野外のボランティアがありますから、体に気をつけて頑張って下さいね

返信する

コメントを投稿