ありのままに…

ぼちぼちとマイペースで。。。

半信半疑だったが。。。

2016-04-28 10:43:54 | 日常
先日の日曜、息子のテニスの仲間たちが

練習の後、我が家に遊びに来た。。。


私は、日曜出勤の為、

顔を少し合わせ 挨拶して、仕事へ出かけ

たのですが、


「宿題をしてよ~!!ゞ(`')、」と伝えて

おいたが、

友だちが集まれば、宿題などやりっこな

いね。。。汗



午後6時前、仕事を終え 帰宅しました

が、

まだ友だちと大盛り上がりで。。。


6:30には帰宅するように促したのです

が、ゲームで盛り上がり なかなか帰ら

ず。。。汗

午後7時前にやっと、重い腰が動き

帰宅してくれました。。。汗汗汗



夕食中、私が居なかった時の

友だちとのやり取りを聞いていた時、

息子が、

「〇〇くんが勝手に冷蔵庫のゼリーを食

べちゃった!!」と話し。。。


「えー!!!!(○_○)!!」と仰

天!!

まさか、まさかの話です。。。



その友だちは、

マジメで、頭が良く、しっかりしてお

り、

両親もきちんとされている方で

ママさんともお友達です。

私も信頼できる子でした。。。

なのに、何故??


息子に何回も聞き直し、

「ウソでしょ? あの子がそんなことを

するはずがないよ~!! あなたが「い

いよ♪」と言ったんでしょ?」

そう言ったと信じたい!!と思っていま

したが、

息子の話だとそうではないよう。。。


いてもたってもいられず、

友だちのママさんに電話し、

事情を話しました。


ママさんもビックリして、

息子さんが帰宅したら、

日曜の出来事を聞いてもらうことにしま

した。。。



そして、

夜、我が家にいらして下さり、

お互いの事情を説明し合いました。


すると、


どうも、前の春休み中に東京へ行った時

のお土産(ロシアンルーレット的なお菓

子)をみんなでゲームしながら 食べてい

たようで、

この子が辛~いクッキーに当たってしま

い、、、

しかも、辛い食べ物が大の苦手だったと

のことで、

水、水、水、、、と大騒ぎだったよ

う。。。汗汗汗

友だちの誰かが、

「水では、辛さが増すよ~。」と話したの

をきっかけに、

もう我慢の限界がきて、

息子が冷蔵庫を開けた瞬間、ゼリーに目

が止まり、

「〇〇、このゼリー、ちょうだ

~い!!!!」と必至。。。



しかし、息子は、

「知らないよ~。。。僕の物ではない

し、」と、

知らん顔したらしい。。。

友だちは、

この辛さにもうもうもう、我慢の限界で

勝手にゼリーを出して、食べてしまった

という経緯だったのです。。。


息子がきちんとあらすじを辿って

説明してくれれば、こんな大きな問題に

ならずにすんだのに。。。

クドイ説教をすると、

すぐに「うるさいな~!!」と拒否して

しまうので、

それが良くない。。。

第3者でもわかるように説明する義務が

あるのに、、、



我が家も「息子くんに辛い思いをして本

当にごめんなさい!! すいません!!」

と謝り、


友だちとママさんも

理由は ともあれ、

勝手に冷蔵庫を開け、ゼリーを食べてし

まったことは良くないことなので、

こちらこそ、

ごめんなさい!!

すいませんでした!!

と、

頭を下げていただいて、


いろいろあったけど、

「お互い、これからも良い友だちでいて

欲しい。」と告げ、


なんとか、

解決となりました。。。



息子のこの【めんどくさい】という性

格。。。

これから社会に出ても

こんな出来事に出くわすこともあるだろ

うから、

自覚しなくては いけない。と伝えました

が、

さて、

息子本人には、どう響いたのだろうか?

あれからこの話しは

しておりませんけど。。。(苦笑)








最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
めんどくさい (ま~ちゃん)
2016-04-28 12:38:03
大変でしたね、、ゼリーで。。。

「めんどくさい」

この言葉、むかつく~~
うちの息子も都合が悪くなると決まって
「めんどくさい」と言います。

何なんですかね、めんどくさいって。。。


返信する
ま~ちゃんへ ()
2016-04-28 18:34:49
こんばんは♪

お久しぶりです!!
ま~ちゃんのブログには時々覗いておりますが、読み逃げになってしまい、申し訳ないですm(__)m

なんとか、トラブルからは回避出来たけど、
【めんどくさい】がね~。汗
もし、自分が反対の立場だったら、
きちんと説明できるのか?
濡れ衣を着せられることだって、誤解を与えることだってあり得る。
自分、相手のことを思うならば、きちんと説明しないとね~。
長引くと、いつも【めんどくさい】の言葉が出てくる。。。
そして、諦めてしまう。。。
今の若い人は、多いかもしれないね!!
これからの人生の課題だね。。。(苦笑)
返信する

コメントを投稿