ありのままに…

ぼちぼちとマイペースで。。。

梅、頂きましたが、

2021-07-06 13:24:08 | 手作り


先週、利用者様宅の庭に熟した梅がたわわ

に実り、先日の大雨で下に落ちているモノ

もたくさ~んありました。

「◯◯さん、梅もらってくれない?」と

おっしゃりましたが、

「私は梅は漬けないんです。。。」とお断

りしましたが、

オレンジ色に熟した『梅』。

杏みたいで美味しそう🎵

利用者様宅の杏色した梅を見ていると

杏に見えてきて、、、(笑)

「この梅ってジャムはできると思います

か?」とお聞きすると、

「できるわよ‼」

「砂糖多めが良いわよ‼」とおっしゃり、

なら、

試しにチャレンジすることになり、

レジ袋1袋分いただいてきました。


梅ジャムは作ったことがない為、

再び、クックパッドを参考にし、




今回参考にしたレシピは、



洗った梅を冷凍して、

冷凍のまま、砂糖を一緒に弱火で煮て

種を取りだし

完成です‼







先ほど食べてみました。

色は杏色ですが、

味は梅~‼(笑)

美味しかったですが、

和菓子に使うと更に美味しいと思います。






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヒバ)
2021-07-06 20:07:37
こんばんは、ヒバです♪
羨ましいー♪完熟の梅がほしくてお店を見て回っていますが、もう近くには売っていないようです。
ジャム美味しそうですねー(^O^)
返信する
Unknown ()
2021-07-07 20:39:04
ヒバさん、はじめまして😌
訪問して下さってありがとうございます😌
なかなか完熟梅は販売していないですよね。。。
この前、たまたまスーパーの値引き品コーナーにおいてありましたが、八百屋さんにはあるんでしょうか~。
あの色は杏色❗と頭で認識しているので、
食べてみると、、、違う味なんですよ~💧
まぁ~、美味しかったんですけど、、、
どこかで買い求められますように。
ありがとうございました😌
返信する

コメントを投稿