ありのままに…

ぼちぼちとマイペースで。。。

火葬、告別式参列。

2022-02-08 16:20:37 | 日常
1週間前、義母の義妹が倒れて、

入院したのですが、

どうも脳梗塞でCTでは半分真っ黒

な画像が撮れてしまい

(ここ最近、長野はめちゃ寒かった

しね。)

もう何も手立ては出来ない。と宣告

されてしまったとのことで

寝たきり状態になる可能性があり

急遽、叔父さんが介護申請の手続き

などをしたりと飛び回っていた矢

先、介護申請中の3日前に亡くなっ

てしまいました。

一昨日のお通夜は主人が出席し、

そして、

昨日の火葬、告別式は私が代わりに

参列しました。

義母もお顔を拝見したかったようで

すが、

もうヨタヨタ歩行ですし、

「トイレ、トイレ。。。」と何回も

言われても困りますので、

暖かくなってきたら、お線香をお供

えに行こうと伝え、

納得していただきました。

火葬場は長野市大峰城の裏?とのこ

とで、(あまり知らないんです。

(笑))




山の中の火葬場なので、

だいぶ雪が溶けてはいましたが、

まだまだ下界よりはあるかな~。

ツララも長〜いはね!!

久しぶりにツララをみました!!

当日の朝、とっても寒く、道路はテ

カテカでしたが、お天気に恵まれ、

晴れていましたが、

山はチラチラ雪❄

寒そうでしたが、火葬場は暖かく、

荼毘にふせるのを待ち、

(今はコロナの為、お食事は無し。

コーヒー1杯だけいただき、約1時

間ぐらいただただ終わるのを待って

いました。何もしないのも辛いわね

~。)

少人数の葬儀の為、どんちゃん騒ぎ

をすることもなく、厳かに葬儀が行

われ、

これからはこんな簡単、短縮な葬儀

になっていくのでしょうね。

享年88歳でした。

痩せこけることなく、キレイなお顔

でした。

お冥福をお祈り致します。  黙祷










最新の画像もっと見る

コメントを投稿