ありのままに…

ぼちぼちとマイペースで。。。

生活放置されている方。

2016-06-18 13:53:25 | 日常
昨日、新規訪問する方のお宅へお邪魔し

ました。

あまり情報を得ていなかったのですが、

上司と待ち合わせの場所へ。

車中でその方のいろいろな情報を教えて

頂きました。



アパート住まいの独居の女性の方。

息子さんが一人 近くでお住まいのようで

すが、今現在は、別々の生活。

時々、顔を出しているという情報をいた

だいている。

どうも、借金があったようで

前のお住まいは抵当に取られてしまって

いるようなのです。



アパートの中へお邪魔すると、

夜逃げ状態できたような感じで

レンジ、炊飯器、スーツケース、布団、

亡きご主人の遺骨のみが置いてあり、

いつからここにいるのかわかりませんが、

ぜんぜん生活感がなく、、、


私たちは、生活介護で訪問することになっ

ているのですが、

肝心な調理食材が何もなく、

息子さんがお米とレトルト食材を用意し

ておいたようなのですが、

お米を探してもどこにもなく。。。?

レトルト食材は天袋の棚に4つありました

が、

押し入り、スーツケースの中、あらゆる

ありそうな場所を見つけてもない。。。

もしかして、

お腹が空きすぎて、生米のまま食べてし

まった?と思ってしまったくらい。

少し認知はあるものの、

「米、まさかね~?」と聞いたところ、

「違う!! 違う!!」と首を振ってくれ

た。

もしかしたら、息子さん、

お米、購入していない?

半分、放置状態?



このまま何もせずに帰る訳もできず、

食べ物が本当にレトルト食材4つと

いつ食べたかわからないロールパン2つの

み。。。

何も食べずにこのまま放置するには

可愛そう過ぎて、、、涙涙涙



本当はいけないことなのですが、

私の自宅が3km先近くにあり、

冷蔵庫内に昨日の残りご飯をストックし

ておいたので、

上司に相談し、急きょ、我が家のご飯を

取りにいかせてもらいました。



今まで、いろいろな事情のあるお宅訪問

しましたが、

今回は 前代未聞。。。

こんな方も世の中にいるのか?と

初めて知りました。

生活保護を受けているのですが、

上司の話だと、

どうも、息子さんが利用者の年金全てを吸

い上げているのではないか?とのこと。

親の借金を支払っているのか?は

わかりませんが、

親子で困っているのか?

食事ぐらいまともに食べさせてあげた

い!!


我が家なら お米はたくさんいただけるの

で、「今回だけ!!」 ということで、、、


ご飯2杯分をお裾分けし、

1杯は、レトルト食材の中華丼に、

もう1杯は、明日の朝食用にふりかけが

あったので、

かけて置きました。

でも冷蔵庫はないので、、、

エアコンの近くの涼しい場所に置いてお

きました。。。

お腹がすいていたのか、中華丼、頬張っ

て召し上がっており、

本当に可愛そうで。。。涙




今までリッチな暮らしをしてきている感

じは、利用者の仕草でわかり、お品があり

ます。

スーツケースも3つあり、

話を伺うと、

海外旅行も何回か 行かれているとのこ

と。。。

亡きご主人が事業で大きな借金を作って

しまったのかしら?



利用者の今後の生活はどうなるのか、不

安でたまりません。。。

上手に導いてほしいものです。。。





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いますいます・・・ (ま~ちゃん)
2016-06-18 18:38:20
私も経験あります。
精神障害の方でした。。。
訪問したら鍵がかかっておりうめき声が・・・
栄養失調で倒れて起き上がれない状態で
救急車を呼びました。
お上品なご婦人でしたが、唯一いる親族の
弟さんに放置されていました。
精神疾患のため弟がお姉さんの預貯金を勝手に
ギャンブルに使ったとのケアマネさんからの話しでした。。

世の中には、本当に困っている人が居るものです。
そして、本当に困っている人に限って、遠慮深い気がします。

行政が動くしかないと、常々思っていますが
行政は腰が重いですね・・・

現場のヘルパーの方がよっぽど、仁義的であり
こころがあると思います。

大変なケアになると思いますが、頑張って下さい。
応援しています!
返信する
ま~ちゃんへ ()
2016-06-18 22:09:36
こんばんは♪

今月いっぱいは、ヘルパーが週3入り、来月からは、
デイへ週4行かれるとのこと。
しかし、その変わり ヘルパーは平日1、土日と訪問するらしい。
土日訪問がとても多くなり、ヘルパーの出勤が負担増。。。


いろいろな理由で生活保護を受けられている方、多いですね。
そして、最低限度の支援。
本当は、親族が少しでもサポートしてもらえるといいんですが、毎日コンビニのおにぎり1つやパン、レトルト食材では情けないね~。


よく内容を確認すると、不必要な方に介護認定され上限いっぱい利用され、しかも、有料まで利用している。
本当に必要な方には、金額的な問題で最低限しか利用されておらず。。。
本当に理不尽に思う。。。
行政は紙切れだけの仕事だからね。


今回の場合も介護放置と言われ、虐待扱いなのでケアマネが病院内の方。
しかも、そのケアマネが以前、うちの施設事業所にいたとのことで、そのケアマネの元上司と意見が合わず、辞めてしまったという複雑な関係になっており、
これから上手く支援できていくのか、本当に不安で~。汗
身内のいざこざより利用者のことを第一に考えてほしい。。。
生々しくてやだね~。
返信する

コメントを投稿