ありのままに…

ぼちぼちとマイペースで。。。

3月。

2023-03-08 14:20:42 | 日常
3月に入り、

一週間が経過してしまいましたが、

朝晩はまだ寒いですが、長野の日中

は、とてもポカポカ陽気☀

厚着していると、汗ばむくらい。。。




紅梅も咲き始めました✿

そんな中、

3月末の日曜日に義母の施設入所が

近づいており、

親族で思い出作りが激しいです。。。

先日(3/5㈰)、

義妹①②、義両親、主人と私で、

長野市松代の松代温泉♨へ行ってき

ました。

20年前、義母に「温泉でも行ってみ

ましょうよ?」と声かけしてみまし

たら、「行かない!!」と拒否られ

それから私達とはどこへも行ったこ

とがありませんでしたが、

今頃になって、

義妹達も一緒だという認識はわかっ

ているので、

行く前に声かけしたら、「連れて行

ってくれるなら、」と満更でもない

返事。。。

私も温泉は10年ぶりぐらいかな?

息子が小学生で最後だったかもしれ

ません。









松代温泉は初めての温泉で、

湯色が真っ茶の泥色で少し塩分があ

り、肌がスベスベ、しっとりとする

特性がある温泉だそうです。

高齢者二人が同行している為、

ゆっくりは入浴できませんでした

が、久しぶりの温泉でトキメキまし

た〜。(笑)

昼食は、


私、サーモン丼


主人、ラーメン🍜

義妹たち、天ぷら蕎麦(映像無し)

義両親、天丼(映像無し)



今まで義母は、義妹たちと温泉へ行

くと浴室(個室部屋)で下痢便で散々

だったとのことで、

今回は入浴無し。

義父はあまり長湯すると意識喪失に

なる(デイサービスで大変なこ

とになった!)為、

いつものようなザブーンな入浴。

でも、顔が真っ赤になり、温まった

ようです。

でも、義両親はほぼ畳の部屋で横に

なっていることが多く、

会話もなく、寝てばかりでしたが、

少しは癒やされたのかな?

15時には温泉施設を退場し、

どこへも立ち寄らず、真っ直ぐ

義両親自宅へ。(私運転)

温泉に畳はあって横になれても

やっぱり、家の畳の上が一番良いみ

たい。。。

すぐに横になっていた。。。

二人してゴロリ。。。

今週土曜日には、

義妹たち、姪っ子たちと昼食の外

食、義母の実家へも行ってくるらし

い。

再来週には甥っ子たち家族が顔を出

すとのことで、うちの息子も一緒に

顔を出す予定らしいけど、

一ヶ月は4週しかないから、

忙しいわな〜💦

少しずつ義母の施設入所の準備も

しております。

慣れるまで大騒ぎで電話ジャンジャ

ンだろうな〜💦と思うけど、

私は見守るだけです。。。














最新の画像もっと見る

コメントを投稿