ありのままに…

ぼちぼちとマイペースで。。。

戸隠へ。

2013-10-13 19:37:14 | 日常
今日、家族みんな自宅にいましたので、
息子がまだ行ったことがない、『戸隠神社(奥社)』へ行ってきました~



戸隠スキー場の臨時駐車場で車を置き、シャトルバスで『奥社』まで。。。

途中、『鏡池』を回り、
私たちはここでは下車しませんでしたけど、
バスの中からも『鏡池』が見え…
今日は生憎の曇り空で、風もあり、水面が風で波打って鏡にはなっていませんでした。


そして、

『奥社』到着。


まだお昼にはなっていませんでしたが、
早めの昼食と思い、奥社入り口のお蕎麦屋さんへ。

しかし、

観光客も同じ考えの方が多く、(笑)
なんと、一時間待ち。。。
周辺をブラブラしながら、ようやく、呼ばれ、新蕎麦、いただきました~
(写真なくm(__)mペコリ。)


そして、

奥社入り口から『戸隠神社奥社』を目指して歩き始めました。


途中、






まだ少し早いですが、
所々に紅葉した木々が。。。




道端にキノコもありました~♪
でも、何キノコなのか?
わかりませ~ん(笑)
今年は、キノコが豊作なんですって。。。




奥社入り口から徒歩約20分、奥社参道杉並木が現れました~。
前、JR東日本のCMの吉永小百合さんが有名ですね。
あのCMの影響でしょうか?今は、人。人。人。。。
老若男女皆、訪れて、すごい人です(爆)

昔、一回訪れたことがありましたが、
その時はスムーズに歩けたような気がしましたけど、あれからうん十年。。。
運動不足で杉並木が過ぎた辺りから急に山道がきつくなり。。。
汗だくで足はガクガク
主人と息子は、スタスタと
登って行ってしまいました~(汗)
私、なんとか取り残されない程度のスピードで、
ちょっと心臓バクバクになってしまいましたけど。。。(悲)
体力のある人にはやはり、かないません


徐々に混み始め…


奥社近くの狭い山道は長蛇の列。。。

立ち止まり、周りの景色を見ながら、クールダウンできました




そして、

ようやく。。。



『戸隠神社(奥社)』に登頂しました~♪♪♪

『二礼、二拍、一礼』の作法でお参りし、

あっという間の下山。

でも、なんだか、達成感というか、心が清々しい感じでした☆

さすが、戸隠神社の効果♪(笑)



まだ時間もありましたので、近くにある



『戸隠民俗館』『戸隠忍法資料館』を見学し、
息子が入ってみたいと言っていた『忍者からくり屋敷』へ。
入ってみると、日本家屋の中は…
本当に忍者屋敷で、迷路のよう。。。
「あれ~?」と思う扉がたくさん
「出られなかったらどうしよう!?」と一瞬思ってしまった私。。。(苦笑)

あと、60度傾いた部屋もあり。。。
ここの部屋がまぁ~大変
頭クラクラになりましたけど、楽しかったです(笑)


今日は、かなりの運動量で。。。(笑)
未だに足が変な感じ~

やはり、運動不足で体が鈍っているんですね。(笑)

いつの間にかやらなくなってしまったウォーキング。
再び、少しずつウォーキング再開しようかな?
と、今日の山道で痛感してしまった私でございました
ぼちぼち頑張ってみま~す☆
明日は仕事。。。
足、大丈夫かな?(苦笑)





最新の画像もっと見る

コメントを投稿