ありのままに…

ぼちぼちとマイペースで。。。

硬式テニス部

2017-04-25 12:15:24 | 日常
息子、高校の部活に入部して

1週間が経ち、

機嫌の良さそうな時にいろいろ聞い

てみると

どうも、いきなり

ラケットを持ち、乱打をしているよ

う。。。

ラケットのない子は、先輩に貸して

もらい、打っているとのこと。


先日、注文したラケットがくるまで

の間、昔、私がお遊びで使用してい

た硬式テニスラケットを持っていき

ひたすら、打っているらしい。

(先々週日曜日の夜、ガット張り予

約日に取りに行き、お気に入りのラ

ケットでもう打っている。)


息子は、中学の時、軟式テニスを

やっていたので

若干、フォームは違うが

まぁまぁ~、打つことができる…。

先輩たちも勝手に乱打しているよう

で、

誰もフォームを教えてくれないらし

い。。。と、

「俺たちもよくわからないから、個

人個人YouTubeで調べろ!!」と言

われた。と、唖然!!




テニス部に入部した子の中には、

以前、サッカー部や野球部の子もい

るようで、

打つことって出来ているのかしら?

1年生って最初の基本、体力作りで

しょうに、、、

いきなり打てることは

息子にとっては嬉しいようだが、

今までの中学校の部活とぜんぜん

違うようで、

高校へ入学したら、「部活ガツガツ

とやってやる❗❗」と意気込んでい

たのに、

一時、気が抜けてしまっていて、

息子と中学、部活も同じで硬式テニ

スも経験済みの子に

部活顧問の先生が「あれって、どう

すれば良い?」と質問してくる始

末。。。汗汗汗

で、友達も息子も呆れて、ものも言

えず、、、

「こんなんじゃ~、つまらない。」

ともらし、

「クラブチームに入門したい❕❕」

と言い出した。。。


経験済みの子は、「部活辞めた

い。」と漏らしはじめ、親に言われ

たのか、留まったようだが、、、


経験済みの子が以前から入門してい

るクラブチームに入りたいと言い、

月謝がフリーで2万だという!!!!

しかも、近くのスクールではなく、

20km位離れたスクール!!!!

自転車で通う!!と言い出した。

「ちょっと待って!!

勘弁だよ~。」と息子を

なだめたが、、、

入門したいなら、

近くでしかも、週一でいいと思うの

だが、

部活も一応、やっていることだ

し、、

あまり身体を追い詰めない程度にス

ポーツを楽しめば、と私は思ってい

るのですが、

息子のテニスに対する気持ちを応援

してあげたいが、、、

「テニスができる先生、いない

の?」と思ってしまう。

スクールに入らないと上達しないの

かな?


これからどうなるのでしょうか?

しばらく様子見です。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
rinrinoioi (おはようございます)
2017-04-26 05:25:44
高校の部活は進学校ならあまり期待は出来ないようですね〜
自転車で20キロ‼️
往復したら疲れて今度はお勉強が大変になりそうだけど。
進学を考えてるなら それを見越しての選択をした方が良いかもです
返信する
rinrinoioiさんへ ()
2017-04-27 20:58:04
こんばんは♪

そうなんですね~‼
今までの部活動がすごかったので、ギャップがあり過ぎで戸惑っており、やはり、硬式テニス経験者の子は明日、退部届けを出すとのことです。
やはり、スクールもやりたいようで、頑張ってみたいようです。。。
息子本人は、進学希望のようですが、
さてさて、どうなるのでしょうか?

ありがとうございました(_ _)
返信する
こんばんはぁ~ (くらり)
2017-04-27 22:34:39
杏さん、ちょっとご無沙汰でした~
今夜はブログ巡りをしています。(笑)

息子君、高校生になって行動範囲もグンと広くなりましたね。
勉強も部活も中学の時とはちょっと違って。。。
親も子も最初は戸惑うよね。

息子君の頑張りを応援したい気持ちもあるし。。。
杏さんの気持ちもわかるし。。。

とにかく、がんばろ!
私も頑張ろうかなぁ~(もう歳で疲れる毎日なの。)
返信する
くらりさんへ ()
2017-04-28 11:50:41
こんにちは♪

行き違いだったんですね~。(笑)

ほんと、高校へ行くと行動範囲が分からず、部活帰りも遅くなり、ラインしても返信無しだし、ご飯の準備をどうしたら良いのか、悩みます。。。
テニススクールも近くにあるのに、どうしても友達と遠い所へ行く!!と聞かない。。。
しかも、自転車で、、、汗
近々、体験があるとのことで「お母さんも見てみたい。」と伝えると、「え~~~!? ダメ~。」と拒否られてしまった。。。
一応、月謝は親が払うんだから見せる義務があるんですけど、
近くにいるのに、どんどん遠くにいるような感じで寂しいし、つまらない~。汗

ありがとうございました(_ _)
返信する
こんばんは★ (桑のみ)
2017-04-29 20:51:43
桃の花きれいですね^^
千曲川沿いの道を通ると
一面ピンクに染まっているのが見られます。
今年はまだ見てないけど見に行けるかなあ~。

息子さん、高校入学おめでとうございます。
子どもの親離れに、親の方が遅れてしまいますね・・・
でもそれを過ぎるとうちは「大人同士」のような関係になり、
それはそれで楽しいです。(娘だからちょっと違うかもしれないけど)
返信する
桑のみさんへ ()
2017-04-30 10:15:27
こんにちは♪

ありがとうございます(_ _)
親子もきちんと話すのは、中学までですね~。
異性だから尚更、口喧しいと関わらなくなりました…。
連休も友達と出かけるみたい、、、です。


一面の桃の花💠、素敵でしょうね~。
うちの近所は、もう散り始めています。
返信する

コメントを投稿