ありのままに…

ぼちぼちとマイペースで。。。

秋の頂き物。

2023-11-02 11:37:01 | 日常
今年は長野も暖かい秋を迎えて

おります。

朝晩は寒いですが、

日中は腕まくりして、汗ばむ

くらいです。


秋の旬の食べ物が取れはじめ、

いろいろ頂いたり、

購入してみたり、、、。

加工しております♪



この前、拾ってきた栗🌰

今度は、


『栗の渋皮煮』を作って、

義父やご近所さんにお裾分け。



栗の鬼皮を剥いている最中、

我が家の『福ちゃん』、

皮だらけのお水が飲みたくなった

ようで、(笑)

ペロペロ。。。

かなりの勢いの飲みっぷり!!

味が感じるのか?

ちなみに、

時々、食器をつけておいたお水も

ペロペロします。。。

うちの猫だけなのか?




話戻ります!!





義妹①、息子の勤務先から少し

頂いた洋梨。

私、洋梨の味があまり

好きではないので、


『洋梨のコンポート』

(レモン果汁たっぷりでやや

酸っぱい😱)

でも美味しかった😋



義実家の柿。

(写真撮れなかった💦)

毎年、小粒でしたが、

大量に甘〜い柿が

収穫できていましたが、

昨年秋、主人が柿の木を剪定。

すると、

今年は3つだけ。。。

おやつ代りに食べよう!と

かじった所、渋〜〜〜💦💦😣

しかも、3つ共全て渋!!😱

ダメ元で柿のヘタに

焼酎をつけて1週間。。。

『渋柿の渋取り柿』


黒ずんでわかるかな??

私の歯型。。。(笑)

歯型のキズから焼酎が染み込んで

周辺は真っ黒になるんですね~。

かなりアルコールの効いた柿が

出来上がり♪(笑)

昨夜、食べてみたので良かった♪

(日中は安全運転ですから、)



義実家の山の畑の渋柿は全滅。。。

昨秋は大量に収穫できて、

義父母でせっせと干し柿に性を

出していましたが、

今年は義父一人。。。

何もする元気がなく、

私がスーパーから少し購入して、


『干し柿』にチャレンジ!!

昨秋も義父母からいろいろ

教えてもらい、『干し柿』作って、

美味しかったので、

今年のこの暖かさでどうかな?と

思いますが、

(最近はご近所さんも『干し柿』

吊るしてある風景、良くみます。)





我が家のオリーブの木。

まだまだ若い木なのか?

オリーブの実🫒

こちらも3つ。。。




昨年は『ワイン漬け』にして

みましたが、

(写真無しでした〜💦)


今年は、


『はちみつ漬け』にしてみました。

が、

3つだけなので、

浮いてしまう〜💦

さて、どうなりますか?

お楽しみです♪



この前、りんごも頂き、


今は採れたてで美味しいので、

そのまま食べています!!😋

秋は美味しいモノ、いっぱい♪

旬を楽しんでいます♡





最新の画像もっと見る

コメントを投稿