本日はスバル弄りではなく、クラウンワゴン君をちよろっとメンテです。
本当は朝からじっくりと作業したかったのだけど、近所の酒蔵祭りに行くと嫁さんがいうので、それのお供をしました。
それから帰宅して、11時30分ごろからの作業です。
そして、空がどんどん怪しくなります。
こりゃー降り出しが早いかも?と、あわてて準備します。
地面を汚さないようにダンボールを敷き詰めたりと、たかがオイル交換のための前準備が大変です。
ちなみに、後片付けも大変だったりします。
本日に用意したオイルです。
本日のメインオイルは、写真右側の、パルスター株式会社というところが出している「モリグリーンホワイト」10W-30のオイルです。
このオイルは、ホームセンター改装処分で半額セールといった処分セールで、500円台で購入してキープしていたものです。
トヨタキャッスルSN10W-30は、オイル継ぎ足しようにキープしているものです。
しかし、去年にオイル交換してから、オイルの継ぎ足し無しで今まできました。
そういえば、この金色クラウンワゴンに乗ってからオイルの継ぎ足しをした記憶がありません。
定期的にオイルゲージを見ているのですが、この固体はオイル下がりが凄く少ないみたいです。
この前に乗っていた丸目のクラウンバンは、オイル下がりが酷くて修理にお金をかけたのを考えると、この金色君は優秀なのかもしれません。
さて、トヨタキャッスルは開封してから、数年立っているので、このオイルを優先して入れます。といっても残量は1リッターほどでした。
そして、残りの2.5リッターほどを、モリグリーンを投入です。
えーと、モリグリーンですが、トヨタキャッスルより緩いです。といっても、キャッスルが開封して数年保管しているのでその経年劣化も考えるとどうなんでしょうか?
ということで、1:2.5ぐらいのちゃんぽんオイルになりました。
そんなんでいいのか?って突っ込まれたら、なんともいえませんが、私はエンジンをぶん回すつもりは毛頭ありません。激貧なのでこんな運用でいいのです。
さてさて、オイル交換の写真ですが、たいした作業していないので写真もつまらないですよ。
エンジン上のオイルキャップを緩めない状態で、車体ジャッキアップなしで、車の下にもぐり込んで、オイルドレンを緩めます。
もちろん廃油うけでしっかりキャッチします。オイルキャップが閉まっている状態なので「ドッピャー」って出ないので私はこの作戦で、まずは初発のオイルどくどくをキャッチしています。
では、ボンネットを開けてと....
「あん?なんじゃこれ」
と、いきなり目の前に異物発見です。
なんだー、汚らしいぞー。
って、これを見て、ちょっと確信をもちました。
まずは、異物をキッチンペーパでつかみとって観察。
おっと、こんなことしている間にオイルがけっこう排出されているので、上のオイルキャップを開けてオイルの抜きをよくします。
これは、横の畑に植わっているイチジクの成れの果てですな。
2週間ほど前にボンネット開けたときにはなかったので、そのあとにエンジンルームでイチジクが生えてきたということ。じゃないね。
間違いなく獣がエンジンルームを行き来していることが確証とれました。
イチジクを持ち込むってどんな獣でしょう。以前より猫が入り込んでいるのかと疑っていたのですが、猫はイチジクなんて持ち込まないよね。
イタチかな?でもイタチって肉食じゃなかったっけ?
じゃー、ネズミ?ネズミって餌咥えて移動するの?トムとジェリーのネズミはチーズを持っていってたな。
いやいや、アライグマかも?やつらは畑を荒らしているしな。
とか、いろいろと想像は膨らむのです。
それでも、軒下にフクロウがいたときの衝撃よりは、たいしたことに感じないのが、この地域の生活になじんできたということですな。
いやー、前からエンジンルームに毛がついていたり、なんか獣臭い(多分、獣のおしっこ)と感じていたんです。
なので、定期的にボンネットを開けて観察していたのです。
獣が行き来しているということは、獣の臭いを消さないとずっと居座るよね。
獣って縄張り主張でおしっこ+体臭をこすり付けるからねー。この臭いを消さないとずっとくるんだよねー。
うわー、面倒な作業だねー。臭いを消すっていうことは、エンジンルームを洗浄しないといけないということか?
と、遠いまなざしになるねー。
まあー、もうすぐ車検だから、車検に出したときに整備工場が裏を洗浄するだろう。それからの作業にしよう。
去年にエンジンオイル交換したときにスラッジを見たい人向けに写真を撮影していました。
その写真ですが、オイル溜りをふき取ったものをアップしていたのですが、そのあとに、オイル溜りの状態を知りたいという要望がありました。
ついては、今回はキャップを開けてすぐのオイル溜り写真です。
このあと、溜りオイルをウエスでふき取って確認したのですが、去年と同様だったので撮影しませんでした。というより、この辺りから雨が降り出しまして写真を撮る心のゆとりがなくなりました。
出てきたオイルです。
サラダオイル程度の粘度がある状態でした。
真っ黒ではなく、まだ茶色の気配がある状態です。
えーと、前回交換したのは1年前だからと、ブログを遡ります。
2014年11月15日のブログにありました。
つまり、ほぼ1年でオイル交換です。
今回の走行メーターは174367Kmです。
前回の走行メーターは167200Kmです。(端数を省いてブログに書いていたのね)
約7150Km走行でオイル交換したことになります。
尚、オイル交換は半年毎に行うのがセオリーだと思います。
私は激貧なので1年ひっぱりました。つまりクラゴン君に愛のない私です。
なお、この1年間はエンジン周りはノートラブルです。
さて、次のクラゴンネタは車検になるのかな?
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