なが~ンのごちゃごちゃ、そして長~く続く出口のないジャンクなパラダイス??

ジャンクと戯れている中年オッサンの日常と、嫌々な車いじり、オーディオなことや魚釣り等、仕事以外のことを書きなぐります。

クラゴン君、ベルト張り調整

2020年11月18日 17時48分08秒 | 車弄り、クラウンワゴン(4ナンバー貨客車)

本日のクラウンワゴン弄りは20分ほどでした。

 

本当は午後からスバル弄りをするべく日程調整していたんです。

しかしですよ。月曜日に到着するはずの荷物が、コロナ禍で出荷遅れに輸送中継遅れといったダブルパンチを食らいまして、本日に配達予定となった。

荷物追跡にて早朝6時30分頃に当地の集配センターまで届いている。

私は「午前中」指定しているので、午前中に受け取って午後からはスバル弄りをとしていたんだけど....

午前に配達されずです。明日は午前中にクラウンワゴン弄りと午後から出かけなければならない段取りです。

ふーんだ。午後に配達されるんなら荷物到着まで待ってますよ。

夕方4時近くになって、かわいい小さいお姉さんが荷物を持ってきた。

はあーっ。やっと届いたよ。月曜到着予定だったのにね。私の作業段取りがズレズレだよ。

ちなみにその荷物の中身を火曜日に処置する段取りだったのよね。それが到着しないのが確定したので昨日は魚釣りに逃避したんだよね。

まあー、そんなこんなで、夕方4時30分ごろにクラウンワゴンのところです。

辺りはすでに暗くなり始めてますよ。

大慌てでベルト張り調整開始です。

 

先週に3本のベルトを交換しました。

その時のブログ記事は次のところ

2020年11月11日のブログ記事:クラゴン君、ベルト3本交換、エアコンベルトアジャスターベアリング交換

新品ベルトは取り付けてから伸びる物というのが私の考え方です。

ちょうど1週間経って、パワステベルトがステアリング操作で極端な負荷をかけたときに「キュー」って鳴くようになりました。

まあー、ベルトが伸びたってことですよね。

 

指でベルトを押してみて...

オルタネーターとパワステのベルトが伸びているのを確認です。

エアコンベルトについては特に伸びた気配を感じず、というか季節がらエアコンを使わないのでコンプレッサー負荷がかからないのでベルトを引っ張っていないからかと思います。

オルタネーターとパワステのベルトを張り調整です。

まあーお手軽な作業なんですけど、夕方遅くなって辺りが暗くなっているのがつらいです。

エンジンルームの底の方は暗がりになりつつあります。

ちゃちゃっと作業して、エンジン始動。レーシングしてベルトが暴れないのを確認。

これでいいだろう、終了としました。

 

明日はクラウンワゴンのオイル交換の予定です。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いまいちな魚釣りだった、激... | トップ | クラゴン君、オイルレベルゲ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

車弄り、クラウンワゴン(4ナンバー貨客車)」カテゴリの最新記事