なが~ンのごちゃごちゃ、そして長~く続く出口のないジャンクなパラダイス??

ジャンクと戯れている中年オッサンの日常と、嫌々な車いじり、オーディオなことや魚釣り等、仕事以外のことを書きなぐります。

windows10で突然PS/2キーボードが使えなくなった。PS/2マウスも...。の対策を記録しておく

2019年11月22日 15時53分28秒 | コンピューター関係

本日に遭遇したこと。

きっと、私の環境だと後々にまた遭遇すると思う。

そのときに、「あのときはどうしたっけ?」と確認するようの記録としてブログに駄ネタを書いておく。

 

今更という感もあるのですが、あと2ヶ月もしたらWindows7のサポートが切れるので、じよじょにWindows10に移行している最中なのです。

いやー、ウイルス関連のソフトライセンスがWindows7までしか所有していないので、Win10用のライセンス購入しないといけないねーと苦悩しているところでもあります。

 

仕事仲間から退役した機械でやりくりしているのですが、そのWindows7なPCをWindows10へアップグレードして、この環境で仕事に使えるか?ってのをただ今確認しているところ。

スペック的なものはゲーム用途ではないので使えるのは理解しています。

そうではなく、たとえばWindowsUpdateが走っているときに仕事運用に支障をきたさないか?とか、突然デバイスが認識不能になって使えなくなったりすることがないかなんですよね。

そうなったときに直ぐにリカバリーできて仕事への支障が最小限に済むのか?といったことも検証中だったりします。

これは、知人からそういったトラブルがあって当該PCが仕事で使えなくなったりしたネタを聞いていたからなんですよ。知人はハードに疎いのでそのまま補償返品か買い替えの方向へ、だって仕事でPCが必要なんだよねー。金持ち企業はそんな対応をできるのですが、激貧の私はよそ様のお下がりをしゃぶっているのでそういうわけにはいきません。

 

さてさて....

本日にWindows10の入った検証途中PCをWindowsUpdateしました。

ご存知の方もおられるかと思いますが、2019年11月は結構なボリュームのUpdateなのよね。

そしてトラブル発生です。

何回かの再起動のすえにWindowsUpdateは無事に終了したのですが....

なんとキーボードとマウスが使えない状況になりました。

キーボードとマウスはPS/2のものを用いてます。それがまったく無反応なのです。

できるのはパソコン本体の電源ボタンを押してシャットダウンのみです。

Windowsを起動してPS/2キーボードとマウスが駄目な状態にて、USBのキーボードとマウスを接続してみます。

すると、USBのキーボードとマウスは認識されて動作するのよね。

この状態でコントロールパネルを確認すると....

うそーん。私が認識させた変体ハートウェアのドライバが外れて不明なデバイスになっているじゃん。というのも発覚です。

つまり、大型のWindowsUpdateが走ったときに、デバイスドライバのリセットみたいなのが走ってWin10認証していないやつとかは勝手に外されているのでは?

さらに私が設定したものも初期化されているのでは?ということです。

 

こういったハードウェアがらみでWindowsがまじめにハードを認識しないときって、ハードの確認事項をはしょっているのが原因なのでは?と考えます。

具体的には、早く起動するためにどんなデバイスが接続されているのかを確認せずに、前回終了時のデバイスだけでOS起動しているとか....そんなとこでしょ。と考えてます。

で、前回認識していたデバイス情報がWindowsUpdateで綺麗になっていたりするのでは?

 

こういうトラブルはたいていは「電源オプション」というのが私の考えです。

「スタート」-「Windowsシステムツール」-「コントロールパネル」と進みまして

「システムとセキュリティー」-「電源オプション」に入ります。

ここに便利なんだけどつまらないトラブルを呼び起こすやつが潜んでいる確立高しです。

「電源ボタン動作の選択」をクリック

「現在利用可能ではない設定ほ変更します」をクリック。って、利用可能ではないという表現がまぎらわしい。

シャットダウン設定の「高速スタートアップを有効にする」なんですが....

私はチェックを外していたのに、WindowsUpdateをしたらここが勝手にチェックが入ってました。

このチェックを外して、Windowsをシャットダウンします。

パソコン電源オンからWindowsを起動すると、はい、PS/2キーボードとマウスが使えるようになりました。

ここからは勝手な憶測なのですが、PS/2キーボードやマウスってWindows10からしたら古い規格なのかな?OSが想定している標準構成から外されているとかのかも知れません。

なのでなにかの初期化があったりしたときはPS/2キーボードやマウスは認識されるようにユーザーが手を出さないといけないってことなのかな?

そりゃー、こんなトラブルを企業様が経験したら、「使えなくなったー。こんなクソパソコン使えるかー」となって、いまだにWindowsXP/7にこだわるんだよね。

 

と、本日に経験したことを記録としてブログに書いておきました。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クラゴン君、車検を無事に終了 | トップ | クラゴン君、車検から帰って... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (MK266)
2019-11-22 16:01:15
なが~んさん
いいね、ありがとうございます。
ブログ楽しく拝見させて頂いています。
返信する
助かった (丙午)
2020-04-18 07:58:03
ps2キーボード効かなくなって
スクリーンキーボード使って検索したらココがヒット
高速起動切って電源再投入したら復活しました
ありがとう
返信する
Unknown (なが~ン)
2020-04-18 17:28:32
丙午さん、コメントありがとうございます。

たいしたこと書いてないブログなんですけど、お役にたったようでなによりです。
しかし、なんでWin10って、突然設定が変更されるんでしょうね。この手のトラブルってけっこうあるみたいです。
返信する
PS/2キーボード復活 (とおりすがり)
2020-06-14 10:37:39
古いマザボ・第一世代CPU・メモリ・グラボが余ったので、ジャンクで筐体と電源を買ってきて組み立てWin10インストール。 あ!キーボードないや…と気づき8年前から未使用のキーボード引っ張り出して来たらまさかのPS/2接続。しかも全く認識せず。変換コネクター買うか(メルカリ中古で600円)・・・と思いましたが最後のあがきでこちらのブログに到達。キター(≧◇≦)/ つながりましたよ! 感謝感謝です。
返信する
Unknown (ほみほみ)
2020-07-05 23:39:39
まさに同じトラブルに遭いまして、仕事用PCなのでどうしようと焦っていてこちらにたどり着きました。
無事解決しました。記録に残しておいてくださり助かりました。心から感謝です。
返信する
Unknown (なが~ン)
2020-07-07 00:06:52
とおりすがりさん、ほみほみさん、コメントありがとうございます。

当方の戯言でお役にたったとのこと、嬉しゅう思います。
なにやら先月だっけ?、Edgeのアップデートがあったとかで、そのタイミングでも同様事案があったらしく、知人がはまってました。


このキーボードとマウスが突然使えなくなる事案って酷いよねー。
理屈を知っていればそうなるよなーと気づきますが....
確かに古い規格の部材を使用しているんだけど....
だからって、勝手に設定を変更して突然使えなくなるのはやめてくれ。ってことよね。

WindowsUpdateが諸悪の根源なんでしょうけど、MicroSoftにしたら古い機材を使っているお前たちが云々ってことなんでしょうかねー。と思ってしまうわ。

と、またクヂグチと書いちゃった。
返信する

コメントを投稿

コンピューター関係」カテゴリの最新記事