事務局員の部屋

民主団体の事務局員として社会問題や政治への思い、趣味や日々の行動をつづります

ヤクザマネー

2007-11-13 11:09:24 | インポート

NHKスペシャルヤクザマネーを日曜日に見ました。

引用ここから

暴力団対策法の施行から15年、暴力団は今、その姿を大きく変貌させている。覚せい剤や賭博などで得た資金を、新興市場やベンチャー企業への投資に回し、莫大な収益を上げているのだ。国の規制緩和で生まれた新たな市場は格好の“シノギの場”となり、ヤクザマネーは市場を通すことで浄化されながら膨張し、さらなる犯罪の資金源となっている。
引用おわり。

投資をヤクザが目をつけない訳がありませんよね。

番組では『共生者』の存在がクローズアップされていました。

これは、一般市民が暴力団の手助けをするそうです。

そうやって、暴力団との関わりが分かりづらくされています。

番組の中で『共生者』のインタビューがあったのですが。

「罪悪感はない、必要悪…悪ですかね?」みたいな感じでした。

馬鹿野郎っっ!!

その想像力の無さがこの国にヤクザマネーを蔓延させ、それなしでは成り立たないような状況に追い込んでいるんだよっっ!!

また、番組ではヤクザを表面的にとらえ、お金としか考えられないベンチャー企業の経営者がヤクザに融資を申し込んでいました。

白紙の紙に実印を押さしているんですよ。

考えられへんはっ!!

政府の責任も重大でしょ。これまで、それを放置してきたし、政府系融資はどんどん縮小してきているわけですから。経営者がお金を借りたくても銀行は貸してくれない。国も貸してくれない。だから、ヤクザに借りる。←まあ、これも馬鹿野郎なんですけど。

なんとかしなさいよ国っ!!


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もしかして鬱病の人? (A)
2007-11-16 00:29:46
もしかして鬱病の人?
返信する

コメントを投稿