滋賀県長浜市立永原小学校ブログ

学校の日々の出来事をお知らせするページです。(blogの仕様により一部に広告が出ますが,本校とは関係ありません)

全校で「ホールの子」に行ってきました

2024年06月06日 | 日記

今年は、全校児童が「ホールの子」(大津市にあるびわ湖ホールで開催)に参加しました

びわ湖ホールの音響の質は世界レベルだそうです。そんなホールで「京都市交響楽団」による、教科書に出てくる有名な曲の演奏や声楽アンサンブルによる歌声を生で聴くことができ、感動的な時間を過ごすことができました。

参加者全員で「翼をください」の曲を歌ったり、演奏曲に合わせて手拍子をしたりする時間もあって、楽しい時間はあっという間に過ぎていきました。

午後は、草津市の「琵琶湖博物館」に移動し、たてわり班ごとに集まって広場でお弁当を食べました。食事の後、博物館を見学しました。琵琶湖に関係する生き物、昔の生活の様子、琵琶湖の歴史、太古の動物の化石など、興味深く見学をすることができました。

全校でバスに乗っての校外学習は初めてでしたが、学年の垣根を越えて楽しい学習ができました。6年生がリーダーとして下級生をしっかりとまとめる姿に、さすが6年生と思いました。

  

  

  

  

  

この記事についてブログを書く
« プール掃除をしました | トップ | たてわり出会いの会 »
最新の画像もっと見る