滋賀県長浜市立永原小学校ブログ

学校の日々の出来事をお知らせするページです。(blogの仕様により一部に広告が出ますが,本校とは関係ありません)

5/17 全校山門学習

2022年05月18日 | 日記

全校山門学習(山門水源の森へGo)5/17

天候に恵まれ、全校山門水源の森で学習を行いました。

森林マッチングセンターの講師の先生方に説明していただき、山門に咲く花々や草木を観察したり、山門の水源の水を採集したりしながら散策しました。また、高学年は、設置した蜂トラップの回収をして学び時間も持ちました。

地域にある大切な自然から、各学年の応じた学びを深めていきたいと思っています。

   

  

 


5年 田植え体験part2 ≪ながっこサポーター大活躍≫

2022年05月11日 | 日記

5年田植え体験part2≪ながっこサポーター大活躍≫

本日、5年生の田植え体験がありました。
サポーターとして参加してくださったのは、地域の方6人、保護者5人、教職員4人。

こわごわ田んぼに入るものの、入ってみたら「気持ちいい〜♡」を連発する子、
慎重に苗をつかみ植えていく子、泥団子を作る子、無言で植えていく子、
靴下に泥を塗りたくる子、いろんな田植えの姿が見られました。

昔ながらの道具を使わせていただいたり、ベテランの方の田植えの様子を見せていただいたり。

なによりも田植え体験を毎年させてくださっている、堂守さん。
貴重な体験をさせてくださり、本当にありがとうございます。

田植え指導をビシバシしてくださったお父さん、子どもたちの泥だらけの足を洗ってくれていたお母さん、毎年体験できるのが楽しみだと参加してくださった山内さん、参加してくださった多くのみなさんにも感謝の気持ちでいっぱいです。

「お米を育てるって手間がかかることなんやな」「大事に食べたいな」こんな想いを最後に発表してくれていた子どもたち。

途中、雨がパラパラ降ってきたりもしていましたが、終始なごやかな雰囲気で過ごすことができました。

ながっこサポーターの活動はまだまだ続きます。

気軽に参加できる時間ですので、ご都合がつけばぜひご参加ください。
よろしくお願いいたします。(⋈◍>◡<◍)。✧♡ながっこサポーターより


5年 田植え体験学習 5/11

2022年05月11日 | 日記

田植え体験学習 5/11

5年生19名が、田植え体験をしました。堂守様の田んぼを毎年お借りして行っています。

曇り空の中ですが、たくさんのボランティアの方にお越しいただき、有意義な学習ができました。

 

  

  

 

 

植え終わってボランティアのみなさんと記念撮影をしました。ありがとうございました。


4年リサイクル学習 5/10

2022年05月10日 | 日記

4年クリスタルプラザ見学 5/10

4年の社会科の学習で、クリスタルプラザの見学に行ってきました。

長浜市・米原市のごみや資源を回収して、処理やリサイクルを行っている様子を動画でわかりやすく説明していただき、ごみの焼却施設(工場棟)の見学をさせていただきました。

自分たちの出しているごみがどのように処理されているのかや、そこで働いている人々の様子を見ながら、自分たちができることをしっかり守っていかないといけないなとつぶやいていました。

  

  


4/28 学習参観日・学級懇談会

2022年04月28日 | 日記

学習参観・学級懇談会 4/28

新年度が始まり、初めての学習参観でした。

1年生の子どもたちは、お家の方が来られるのを楽しみにしている様子でした。

   

  

 

 

参観後学級懇談会を行いました。お忙しい中ご参加いただきありがとうございました。