滋賀県長浜市立永原小学校ブログ

学校の日々の出来事をお知らせするページです。(blogの仕様により一部に広告が出ますが,本校とは関係ありません)

卒業証書授与式 ~ご卒業おめでとう~

2024年03月21日 | 日記

 19日(火)の卒業式では、卒業生たちが立派に巣立ち、在校生も感謝の気持ちで心温かく見送ることができました。卒業した子どもたちは3年余り、コロナ禍のため行事や様々な活動を中止あるいは縮小という制限された中でしたが、前向きに辛抱強く取り組んでくれました。本年度、学校生活がコロナ禍前の状態にほぼ戻って一年間を過ごすことができて本当によかったなあと思っています。卒業生たちは、この一年間リーダーとして下級生を引っ張ってよくがんばってくれました。よきお手本としての姿が在校生の心に残っていることでしょう。5年生に受け継がれ、次のリーダーとして立派にやってくれるものと期待しています。

 卒業式では、大谷選手が夢を叶えるための計画表「マンダラチャート」を紹介し、目標の一つ「運をよくする」ための取組として「あいさつ」をがんばったことを話しました。また、「一秒の言葉」の詩を紹介し、短い言葉でも人として大切な言葉であり、しっかりと言える人になってほしいと話しました。中学校生活だけでなく、その後の人生においても人と出会い、人と人をつなぎ、心も動かし、運命さえも変えるような一秒の言葉やあいさつを大事にし、よりよい人生を切り開いてほしいと願っています。

       

 


SDGs・ESDの出前授業(3/1)国際連合、ユニセフ、ユネスコなどについて学びました

2024年03月05日 | 日記

3月1日(金)に、長浜市ユネスコ協会会長の片山勝先生を講師にお招きして、6年生を対象に、SDGs・ESDの出前授業を行いました。

始めに国際連合のお話があり、世界の平和を守る大切な機関としてどのような活動をしているか教えていただきました。

その中で、世界中の子どもたちの命と人権を守る活動をしているユニセフや世界中の人々が教育・科学・文化を通して協力交流をするユネスコの活動についてもお話があり、永原小学校も実は、これらの活動に協力していることを学びました。

特に本校は、今現在、「ユネスコスクール キャンディデート校」に認定され、今後の活動がみとめられると、ユネスコスクールとして、登録されることになっています。

今なお、世界では戦争があって、命、人権が奪われている現実があります。戦争のない世界の平和を創っていくためにも、大切な学習であったと思います。

  

  


卒業を祝う会(2/29)~ありがとう、おめでとう~

2024年03月05日 | 日記

2月29日に6年生の卒業を祝う会を行いました。

5年生が中心となって企画・準備から当日の運営まで、精力的に取り組んでくれました。

学校のリーダーとしての自覚と責任感が芽生えてきているようで、とても頼もしく感じました。きっと来年度、永原小学校のリーダーとして活躍してくれることでしょう。

どの学年も工夫を凝らした出し物を披露してくれました。しかも堂々とした演技や振る舞いに感心しました。6年生からは、ダンスと合奏、合唱が披露され、最後に5年生への引継ぎ式が行われました。6年生へのあこがれ、尊敬、感謝の気持ちであふれた素敵な祝う会となりました。

退場の前に、6年生一人ずつに用意されたくす玉を引くと、お祝いのメッセージとプレゼントが仕掛けてありました。

実は、この演出や体育館の装飾などは、学校ボランティアの方々によるもので、会を盛り上げようと何日も前から多くの時間をかけてご準備いただきました。心から感謝しております。ボランティアの皆様本当にありがとうございました。

また、多数の保護者やご家族の方々にも参観いただきました。お忙しいところ、ありがとうございました。

心温まる素晴らしい時間でした。