「私の従軍記」 子供たちへ

平成元年父の誕生日に贈ってくれた本、応召されて帰還するまでの4年間の従軍記を今感謝を込めてブログに載せてみたいと思います

タケゴン 3

2006-07-08 19:06:38 | Weblog
 しかし、椰子は無かったので、実は高値で取引されていたから、ビルン辺りの平地に行ったときの土産に大変喜ばれ、ここらの習慣で何かの祝いには、是非この実が必要だと言っていた。
 バナナ(ピサン)は、台湾産と同じくらいに美味しかった。最初、よく食っていたが、後では飽きてトウモロコシ(ジャゴン)が食いたいなんて言って、初年兵(中西、小川一等兵)に買わせに行かせた。
 パイナップル(ナナス)も美味しかった。初めて買ったが、調理法方が分からなかったので、皮を一寸削って輪切りにして食ったら、みんな舌が切れてヒリヒリして痛かった。その次買ったとき、裏の道を通りがかった現地人の子供(アナク)を呼び込んで、料理をさせた。
 子供(12,3歳ぐらいだったか)は、包丁で皮を私達が
 「オイ、オイ、食うところが無くなるぞ」と、心配するほど厚くサクッ、サクッと切り取った。そして花の跡を螺旋状に深くえぐりとってから、、輪切りにした。
 成る程こうすれば、舌も切れずに美味しかった。缶詰とは違った新鮮な味がした。私が南方で食べたナナスではタケゴン産が一番よかったように思えた。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿