北の国から ~ロケ地巡り~   (最終更新日☆2020-9-19)

「北の国から」は1981年に放映された富良野を舞台としたドラマです。このドラマに魅せられ、ロケ地を巡ってみました。

札幌ー2

2014年05月18日 | 4.札幌、旭川、落石、羅臼、上砂川

◆蛍が働いたホテル(マークスイン札幌)
 21_3
 21_4
 https://goo.gl/maps/7O9J9
 札幌市中央区南8条西にあるビジネスホテルです。「'98時代」、 落石で男性医師と別れた蛍は落石を離れ、お腹に子を宿したまま札幌のこのホテルで働き始めます。草太に諭された正吉は、その蛍を訪ねるためホテルの前の橋のところで待ちます。すすきのの南側に位置し、当時のまま残っていました(2014年5月撮影)。



◆正吉が蛍を待っていた木(真駒内公園)
 22_3
 https://goo.gl/maps/wFkgm
 札幌市南区の真駒内公園の一番南東 、真駒内緑町1の交差点近くにあります。「'98時代」で、正吉が蛍を待つシーンで出てくる大きなポプラの木です。正吉と蛍が公園の野外ステージ近くを歩いたり、ベンチに座った蛍に求婚するシーンがありますが、どこかわかりませんでした。真駒内公園は休日になると、散歩や食事、ランニングなど、周辺の方々が思い思いの過ごし方をされる憩いの公園です(2014年5月撮影)。



◆蛍のアパート
 23_4
 札幌市豊平区水車町、旭小学校の北側に位置します。「'98時代」、蛍が住んでいたアパートです。正吉が送ったオオハンゴンソウが届くシーンで出てきます。部屋中オオハンゴンソウだらけになっていましたが、蛍は迷惑とは思わなかったんでしょうね。豊平川沿いの静かな住宅地の一角にあります(2014年5月撮影)。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿