北の国から ~ロケ地巡り~   (最終更新日☆2020-9-19)

「北の国から」は1981年に放映された富良野を舞台としたドラマです。このドラマに魅せられ、ロケ地を巡ってみました。

落石ー2

2014年08月17日 | 4.札幌、旭川、落石、羅臼、上砂川

◆蛍の診療所
 
21
 落石郵便局(https://goo.gl/maps/CF6Ek)から、少し南に歩いた右側奥にあります。「'98時代」、医師と駆け落ちした蛍は、この診療所で働きます。不意に訪ねた正吉を迎えに、ここから出かけていきます。
 なかなか場所がわからず、数度通って見つけたときはホント嬉しかったです。実際は漁業の方のおうちの様で、家の前の砂利の上で昆布を干されたりされていました(2012年5月撮影)。


◆落石の蛍の家
 
22
 上記と同じく、落石郵便局から少し南に歩き、細い脇道を入ったところにあります。「'95秘密」、蛍が医師と駆け落ちして住んだ家です。駆け落ちした罪悪感にさいなまれながら、ここを訪れた五郎に気持ちを吐露した蛍と、「蛍、いつでも富良野に帰って来いよ」と応えた五郎が印象的なシーンです。
 ここの場所もなかなか見つけにくい場所にありました(2014年5月撮影)。


◆落石岬と落石市街地
 
23
 
24
 ロケ地ではありませんが、落石に来られることがありましたら、是非とも落石岬(
https://goo.gl/maps/WP2Se )には行っていただきたいです。落石郵便局から南に進むと落石岬への看板が出てきます。途中から未舗装路になりますが、さらに進むと、簡易トイレのある突き当り( https://goo.gl/maps/StK8S )があります。ここで車を停めて、徒歩で向かいます。昔の通信所の裏手から、林を抜ける林道があり、そこを進むと落石岬があります(片道30分くらい)。シカとよく遭遇しますが、だれもいない、海の音しか聞こえない場所です。
 落石市街地は丘の上にあります。津波対策か、低い場所にはほとんど宅地がありません(2011年11月、2011年4月撮影)。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿