スポーツエトセトラ

スポーツ(主に野球・ラグビー)に関するさまざまな資料やデータをご紹介していくブログです。ぜひお楽しみください。

千葉県高校出身者・ドラフト指名選手一覧(2018年~2019年)

2020-11-03 11:12:50 | 千葉県高校出身者ドラフト指名一覧
千葉県の高校出身プロ野球選手を振り返るシリーズの15回目は、2018年・2019年です。



緑色は現役高校生で、薄い緑色は育成指名の高校生です。

2018年は6名が指名されました。そのうち、支配下は2名。
古谷拓郎は下級生の頃からマウンドを踏み、2年秋にはエースとして県大会ベスト4に進出。
3年春は県大会で準優勝し、関東大会にも登板。最後の夏は県4強に終わり甲子園出場は果たせませんでした。
しかし長身とバランスのいいフォームが生み出す、安定したピッチングを評価されてプロ入り。
2年目の20年10月に一軍デビューを果たしており、先発も経験。来季は開幕ローテ入りの期待がかかります。

田宮裕涼は高校通算16本塁打、二塁送球1秒84と強肩強打の捕手として注目を集めた選手です。
最後の夏の千葉大会では5割以上の打率を残したほか、超特大アーチを放つ活躍を見せましたが、
チームは東千葉大会決勝で敗れており、甲子園には届きませんでした。
プロでは2年目の20年9月に一軍デビュー。プロ初打席で初安打を放っており、今後の成長が待たれます。

育成ドラフトでは4名が指名されました。
唯一の高校生である清宮虎多朗は2年時からエースを任され、県下では好投手との呼び声が高かった選手です。
プロでは2年目の20年9月にファーム公式戦でようやく初登板を果たしています。
恵まれた体格と素質を持つだけに、3年目の来季に勝負をかけたいところ。

鎌田光津希は高校時代はエースを任されるも上位進出はならず。大学では1年目からマウンドに登るもタイトルとは無縁でした。
徳島ではMAX155キロのストレートを武器に、76イニングで79奪三振を記録してプロ入りを果たしています。
ロッテではファームで積極的に起用されており、そろそろ支配下登録を実現したいところです。

岡本直也は2年秋に県大会準優勝を果たし、関東大会初戦で先発を任されるも惜敗。最後の夏の県大会は5回戦で姿を消しました。
大学では1年時から登板機会を与えられ、大学選手権にも2度出場しています。
20年の10月現在で二軍の公式戦にも立てていません。選手層の厚いチームですが、貴重な左腕であることを活かしてほしいですね。

重田倫明は高校では下級生の頃から公式戦登板を果たし、3年時にはエースを任されるも甲子園とは無縁。
大学では故障に見舞われ公式戦の登板は2試合に終わりましたが、ポテンシャルを評価されてプロの世界へ。
1年目から二軍公式戦のマウンドを踏むも、いまだ三軍が主戦場。来季は勝負の年になります。

2019年は5名が指名。そのうち4名が支配下での指名となりました。
サイドスローの鈴木健矢はエースとして2年秋の千葉大会を制覇し、関東大会に準優勝して翌春のセンバツに出場。
1級下の早川隆久との二本柱を形成し、リリーバーとして2回戦進出を果たしています。
社会人では1年目から登板機会を与えられ、都市対抗にも補強で出場。17年にはアジア選手権の日本代表に選出されました。
1年目は勝敗に関係のない場面での起用が目立ちましたが、来季はセットアッパーの一角に加わってほしいですね。

横山陸人はサイドから投げ込むMAX148キロの速球が武器で、好投手としての評判が高かった投手です。
3年春には県大会準優勝、関東大会ではベスト4に進出しましたが、甲子園には出場できませんでした。
プロでは1年目ながらファームで先発でも起用されており、来季は一軍デビューが期待できそうです。

長岡秀樹は三拍子そろったセンス抜群の遊撃手として、県下では注目を集めた逸材です。
3年夏は1番ショートとして県大会準優勝に貢献。4回戦では専大松戸・横山から先頭打者アーチを放ちました。
プロ1年目の今季はファームで結果を残し、10月には一軍デビューで初ヒットをマークするなど、順調に成長しています。

望月大希は高校では目立った成績は残せませんでしたが、大学ではすぐに頭角を現し、1年から公式戦に登板。
通算9勝をマークしたほか全国大会でもマウンドを踏むなど、主力投手として活躍しています。
187センチという恵まれた体格の持ち主で、来季は開幕から一軍定着の期待がかかります。

唯一の育成での指名は山崎真彰。高校2年冬の日米親善大会の千葉県代表に選ばれていますが、甲子園には出場できず。
卒業後は大学を中退して渡米し、現地の大学でプレーして打率3割をマークするなど成長を見せてプロ入りを果たしました。
まだ公式戦にデビューできていませんが、年齢的にも早期に結果を残したいところです。

先般開催されました2020年のドラフト結果につきましては、各選手の入団が確定した後にアップしようと考えています。
ドラフト制度以降にプロとなった千葉県の高校出身者のランキングも掲載する予定ですので、しばしお待ちください。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿