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tomoyaの過給日記

通勤快速Vマウントロードスターをいじることで頭がいっぱいなブログです。

今回のインタークーラーは・・・

2014-08-31 19:26:49 | ロードスター
新エンジンで1000m走りました。
しかし真夏のインタークーラーレスではやはり吸気温つらいです。

NA6のときの最終仕様はポルシェ944インタークーラーを使用したVマウントでしたが、
車両側の下準備が大変なので、ちょっと違うのを試してみます。

画像のインタークーラーはジャクソンレーシングの水冷インタークーラーです。

アルミエルボパイプとシリコンホースで繋ぐだけで付いちゃいます。

次は水路を作ります。

あけまして おめでとうございます & 車のりかえました

2012-01-01 23:51:28 | ロードスター
新年あけましておめでとうございます。
今年もゆる~くお付き合いおねがいいたします。



昨年12月に愛車の車検が満了を迎えました。

縁あることに、NA8C車両を譲っていただくことになり、
車両を乗り換える決心をしました。

いま現在、1号は車検を切り、廃車に向けて準備を進めています。
(ナオさんちに厄介させてもらってます)

12年乗った愛車ですからね。
かなり思い入れがあるわけです。

 

ほんとに手から離れるまでは、少し時間がありますから、
残す時間思い出にひたります。

 

 


あけましてコンロッド頑丈でしょう(笑)

2011-01-12 02:13:33 | ロードスター

 

あけましておめでとうございます

本年もよろしくお願いいたします

 


とある事情もあり、新年も早々エンジンつくりに励んでました。
まぁそのへんは今度にして。

今日気がついたんですが、コレどうでしょう的なことを、ひとつ。

ロードスターのエンジンに流用できるかも?な
モアーストロングっぽいコンロッドを発見したかもしれません。

左:B6/BPノーマルコンロッド   右:CA18DETノーマルコンロッド

そうなんです。S13などのCAターボエンジンのコンロッドです。
既出じゃないですよね??汗汗
部屋にずっと転がってたんですが、眼中になかったんで気にもしてませんでした。
よくよくみれば、寸法似たかんじですよね。

各部寸法は以下になります。

B6/BP CA18DET
中心間距離 133mm 133mm
大端部内径 48mm 48mm
小端部内径 20mm 20mm
大端部幅 21.843mm 24.278mm
小端部幅 20mm 20mm
大端部メタル内径 45mm 45mm
大端部メタル幅 16.965mm 18.5mm
重量 543.3mm 670.6mm

なんと、長さや穴径がまったく同一なんです。
小端部のフルフロー処理も同じです、

しかしご覧のとおり、大端部の幅が厚いので、
流用するにはフライス切削加工が必要と思われます。

(21.843mm-24.278mm)÷2=1.2175
計算上、片側1.22mm削れば、ロードスターのクランクピンにおさまりそうですね。

目視する限り、ボルトの傘も避けて、そのくらいの切削しろはありそうですし、
メタルもそのままの幅でいけますから、日産のメタルが使えます。
でも、実際そのくらい削っちゃって、強度が十分かどうか、
歪みが出るかどうか等は、全くわかりません。

重量が重いですが、切削した後はいくらか軽くなるでしょうけど、
それでもファミリアGT-Rコンロッドよりも重そうですね。
ということは、重量比で言えば350馬力以上も狙えますかね(笑) 
※ところでCA18DETって何馬力なんですか?(爆)

 

また、このコンロッドは中古で入手したものなんですが、
新品価格はいくらなんでしょうか。

ファミリアGT-Rのコンロッドは1本1.5万円ともいわれています。
4本で6万。。。

単価と加工費次第では、CA18コンロッドが
使いようがあると思うのですがいかがでしょうか??

 


ファミリー走行 in TC1000

2010-11-28 17:28:44 | ロードスター

23日(祝)WDPメンバーと、TC1000ファミ走にいってきました。

それと、ファミリーライセンス取得予備軍のショウデンくんと、
4スロターボなNA8オーナーのよしださんも見学でご一緒でした。


の、前に腹ごしらえ(笑)

定番のモナークで腹いっぱい(笑)


先日のロドだら3と同様の仕様、ていうかほぼそのままの状態で車を持ち込みました(笑)
いやいや、さすがにオイルホースだけは新品投入で修理しましたが(笑)

で、いきなり走行Vをどうぞ

<EMBED height=385 type=application/x-shockwave-flash width=480 src=http://www.youtube.com/v/Kx_D8bRaTxw?fs=1&amp;hl=ja_JP&amp;rel=0&amp;color1=0x2b405b&amp;color2=0x6b8ab6 allowscriptaccess="always" allowfullscreen="true">

はじめてのSタイヤでのタイム、

 42.78秒

でした~。
ドーピングしまくりなのに、ぱっとしないタイムでごめんなさい(汗)

</EMBED>


奥様同行でしたので、NEX-3で取りまくってもらいました~

55mmまでの望遠だとキビチイですー


55mm(トリミング) F/5.6 1/200 ISO-250 シャッター優先


55mm(トリミング) F/5.6 1/200 ISO-320 シャッター優先


55mm(トリミング) F/5.6 1/200 ISO-250 シャッター優先


同行した予備軍の方には良い影響を与えられたようです。早く走りましょう(笑)

それと、よしださんが武装した兵器を活用して(笑)
きれーいな写真をとってくれました。ありがとー

そちらもどうぞご覧ください~

 


ロドだら3参戦

2010-11-28 15:26:33 | ロードスター

20日土曜日。本庄サーキットのロドだら3に参加してきました。

 

珍しく朝早めに起きて、意気揚々と本庄サーキットに向かうも、
久しぶりの走行のためか、トラブル多発。


・朝出かけてすぐに、WOTで失火する事に気がつく。
 →本庄到着と同時にプラグギャップを狭めて、一時的に復旧。

・走り初めてすぐの、1枠目1週目で、異変に気がつく。
 背後の景色が真っ白!(汗)
 →タービンオイルリターンホースが熱劣化で避けて、
  漏らしていました。

  ------------------------
  ブラックチェリー枠の皆様、ご迷惑をおかけいたしました。
  この場にて、お詫び申し上げます。
  ------------------------

  オイルリターンホースの壊死箇所を短くつめて、仮復旧。
  その為、午前中の枠のほとんどを棒に振る。。。

・GPSロガーがなんと、記録されていなかった。
 →5Hz初期化してなかったから、設定消えた??

・オンボードカメラが途中で停止すること多数。
 →なんでなのか不明。
  おかげで、ファステスト時の動画は無し。。。


走りこむこと意外に労力を使い切った感じはありましたが、
カレー食って、午後は気分一新(笑)
〆レースに参加できない分気合入れてアタックするのでした(笑)

残す2枠を走って記録したタイムは、

  46.441秒 でした~。

  ※最終内回りレイアウト
  ※前後 A048 205/50R15


以下私信w

F野さん>
 遠方からの遠征お疲れ様でした。
 楽しいお話と、タイラップありがとうございました。
 楽しいお話の9割はハイランドの話でしたがwwwww
 また、そのうちご一緒させてください。

 

ナナラジさん>
 これまた遠路お疲れ様でした。特に帰りw
 そしてタイラップありがとうございました。
 家族サービス貯金がたまりましたら(笑)、次は筑波で!!

 

ショウデンくん>
 ラジアル最速の座は今後かならず取りに行くで(笑)

 

さとなつさん>
びっくり参加してたのねって、久しぶりにお話させていただきました。
若葉マークつけての〆レース参加お疲れwww


せいびせいびせいび・・・整備

2010-11-17 10:29:08 | ロードスター

今週末のロドだら3に向けて、急ピッチで車両整備ちうです(汗)

週末の本庄の天気は、なんと開催日の土曜日のみ雨マーク。。。

雨男の本領はっきしちゃってるかもしれませんw

走行会ってまともに、ドライで走ったことないんですけど・・・はぁ。

ていうか、天気悪いと、青森からF野さんが来てくれなくなっちゃうんじゃないかと、
そっちのほうが心配です(笑)


修理ネタなのかどうかは怪しいネタですが
最近もっとも悩ましい不具合があります。
過給時だけ、マフラーから白煙が出ているようなんです。
いっつもこの時期に出やすいんですが、、、まぁ季節は関係ないんでしょうけど

てか原因として、思い当たる節が多すぎていろいろ疑えます(笑)

HKS NA6キット物のT25タービンは中古だし、自分だけでも3年使ってるし、
そもそも小さなT25タービンをハイブーストでぶんまわしちゃいけない様な気がするし。。。

予備として仕様違いのタービンはありますが、
このタイミングで違うタービンに交換するのは、
リセッティングしている時間も無いですし、リスキーです。

ので、お金のかからない別の方法で対策をしてみます。


オイルデリバリのオリフィス径を変更します。


あれなんか最近ここばっかバラしてるような気がするなあぁw

タービンオイルデリバリは、インマニ側の純正油圧センサ取り出しで分岐していますが、
その根元にHKSのオリフィスアダプタを入れてあります。

 

右がこれまで使用してきた、内径4.6mmニップル(HKS品番 1408-RA028)
左はベアリングタービン向け、内径0.6mmニップル(HKS品番 4499-RA061)

0,6mmは今後ベアリングタービンに変更するときの為に買っておいたのですが、
改造してつかっちゃいますw

0.6mmだと小さすぎるので2.5mmに拡大します。
ラインナップに内径1.5mm(HKS品番 90426-011257)が有りますが、
買ってる時間がないのですw

交換後、軽くテスト走行しましたが、あからさまには出てないようです。
オイルが新品になったり、連続走行してないので、油温が完全にあがってないので、
様子みますかね。


雨降るならこのタイヤじゃだめかな。。。

インターミディエイトまちのりタイヤ持ってくかな


20日はロドだら3参戦

2010-11-11 10:50:43 | ロードスター

ということで、春くらいにエントリーしておりました、
ロードスターだらけの走行会Vol3に参加いたします。

去年のロドだら2ではエントリー済みにも関わらず、
事故により参戦中止となりましたが、
今年はなんとしてもリベンジ走行したいです 泣

さきほど、開催主のますた氏から枠の発表がありました。
私はブラックチェリー枠なのですが、そのメンツがすごい・・・。
太いタイヤは当たり前、2.5LのNCや、過給器率も高い枠になってます。。。

困ったな、どうしよ(((;´д`)))www

当日同枠の方にご迷惑をかけないようにだけ注意します・・・。


で肝心の車ですが、猛烈整備中です。
あとは足回りの修正だけなのですが、
新たな重たいネタが増えてしましました。。。

間に合うといいけど。。。

 


NA8用タービンアウトレットにセンサーボス溶接

2010-11-03 22:14:18 | ロードスター

今日は文化の日
ちょっと企みがあって、エスペランサにお邪魔しました。

うちのタービン周りは、NA6用HKS製キットの
エキマニ+キットタービンのT25+キット専用のタービンアウトレット。
エキマニのフランジはT25ですから、取り付け(流用)できるタービンはたくさんあります。
でも、NA6アウトレットでは形状が違うため、取り付けることができません。

そこで、S14タービン、GTタービン等を取り付けるには、
NA8用HKSタービンキットに含まれる、専用アウトレットを使います。

ただしひとつだけ気にする事があります。

アウトレットに接続するフロントパイプがNA6用のままだと、
O2センサーやA/Fセンサーを取り付ける、センサーボスが無いです。
NA8はフロントパイプ側にセンサーボスがあるために、
NA8用アウトレット+NA6用フロントパイプのセットで行くには、
何れかの箇所にセンサーボスを溶接しないといけないんですね~。

ということで、今日も匠のお世話になりました。

スチール製のセンサーボスをTIG溶接して頂きました。
これで多くのタービンが使用できるようになります~

ちなみに、このアウトレット。かなり前にHKSから部品で購入してました。
現在はやはり、ターボマニ同様販売終了してるんでしょうかね~。

 

でもホントウは立派なステンのコブラがほしいのですがー(笑) 

 


めんてなんすの日々

2010-10-24 23:46:35 | ロードスター

木曜日、UQ取りました。

午前中は、kozy氏と川越にあるガレージピークスにいってきました。

リフトアップして、ミッションオイル交換して頂きました。


下回りを見る機会は、そうありません。
ここぞとばかりに、チェックさせていただきました。
貴重なお時間をありがとうございました。>店長殿


午後はブンガレに移動。

リフトアップ時に特定したオイル漏れ箇所を参考に、
徹底的に修理に取り組みました。
(tomoya号のは後日やりました)


きがつけば、辺りは真っ暗。。。


ブンタ号は、予定していたムフフな作業は空振りに終わった・・・。
次は用意万端でいこう。。。


本日、日曜日。

tomoya号のオイル漏れ等を修理しました。
カムシールからだだ漏れでした~。。。


完治!!

その他、ブレーキ、クラッチペダルのゴムを交換しました。


平成4年から18年にわたり、足元を支えてくれてありがとう。
新しいのは、さすがにグリップが違いました。

シーズンインに向けて、メンテは進む。。。か?(笑)

うきうきして、いつもより写真多めでお送りいたしました(笑)

 


明日はR1グランプリ/TC1000走行会

2010-02-13 00:07:54 | ロードスター

あしたはいよいよ、R1グランプリです。
ピン芸人のためのでは無く、筑波サーキットコース1000で
開催されるロードスターのための走行会ですw

TC1000の前回走行は、、、いつだっけ?(笑)
その後、いろいろ車をいじってるので感覚がわかりませんが、
無理せず壊さない様にがんばってきます。

目標タイム45秒切り(ぇ