先月中から不動となっていた我が愛車の不調の原因がやっと判明いたしました。
結果としては「エアフロセンサー破損」。
修理ないようとしては代品のセンサーに交換で無事完治しました。
いやはやこれまでたどり着くのにかなり苦労しましたよ(´д⊆)
・会社帰りの道で回転がばらつきアイドリングが困難な状態に陥る。
・回転のばらつきとくれば点火系か?と疑い総チェック → 無実
・エンジンブローを疑い、まずスペアエンジンを探し積み替えの見積もりを取る。 →結果無駄骨
・コンプレッションテスターを購入。 →全気筒基準値エンジン固体無事
・燃料系統の疑い。 →ポンプ作動・リレー・燃圧正常
・吸気間2次エアー吸いの疑い →懸念箇所全部新品交換 →状態変わらず
・エアフロ →代品交換で正常復帰◎
わたしの車は、ノーマルとは異なる位置にエアフロがある押し込み式ターボで、
整備性が悪く、フロントバンパーを外さなければならないため後回しにしたのが裏目に出ました。
破損原因としては、不動半月ほど前の集中豪雨によりフロントが冠水した時、
エアフロの基板部分に浸水。→半月かけて基板を腐食し死亡・・・でした。
やっと所属クラブのミーティングに参加できるわ~
あとは原因不明により破損したエアコンの修理が残っています。。。ハアー