久しぶりに仕事だった私は今朝はちょっと早く起きた。
にいにのお弁当と自分のお弁当を作るからだ。
ふ~~~っ。
にいにはいつものようにおにぎりを3個。具は全部変えて。
私のは昨日の残り物をせっせとつめた。
これなら早く起きることもないか。アハハっ
◇・.。*†*。.・◇・.。*†*。.・◇・.。*†*。.・◇・.。*†*。.・◇
テーブルをふと見ると、夕べどっさり吸った旦那のタバコが灰皿に・・・
そいつを片して、テーブルにまた戻した。
座布団もなんだか散乱していて、ちゃんと元に戻そうとズリズリと動かしたらそこに・・・・・・
4センチくらいの黄色系の物体がそこにいた。
ちょっと何があるのかわからず、近寄ってじーーーーーーーーっと見たら、なんとその物体は毛虫だった。
ひ~~~~~~~~~っ
にしても、動かない。
見るも嫌だけど、様子を伺ってた。数分。
でも、ヤツはピクリともしない。
「やれやれ。くたばってるな。あとでばあばが起きてきたら始末してもらおう」と、そのあとは気にも留めず毛虫はほっといた。
それから、30分くらいしたら、旦那が起きてきた。
仕事が休みっていうと、早く起きてくる。 ←もう少し寝てたらと言いたい
で、いつもの自分の所に座って新聞を眺めている。
え・・・・・・・・・・・?
いない・・・・・・・・・
どこ?
さっきまでピクリともしなかったヤツの姿がどこにもない!!
「ちょっとーーーぉ、そこに毛虫がいたでしょ?」
「おおおおおおーーーーーーーーーーー!!」
ものすごい早業で立ち上がる。そして、尻を払う。
そう・・・私以上に虫嫌いな旦那・・・・・
頼りにならないのである。
「さっき、そこにいたんだよーーーー!全然動かないから死んでると思ってそのままにしておいたんだ。どこいったずら?」
「おまえものん気だな。なんで、すぐに捨てんだ!!」
捨てんだって言われてもあたしもつかめませんからっ
もうその場にいられない旦那は2階へ行ってしまった。ちっ
いくらその辺を見てもいないから、あたしもあきらめて、洗濯やら掃除に励んだ。
それから30分後・・・・
にいに起床
パンを焼いて、牛乳出して。
ちゃっちゃと食べてにいにも2階へ行ってしまった。
食べ終わった食器を片そうと居間に入ったら、いたいた!
毛虫君登場!!
壁際を、ムクムクはってる。
いやーーーーーーっ。キショイ
ばあばは起きているようだが外に行っててつかまらない。じいじしか頼る人がいない。
「じいじーーーーーーーーーーー!助けて!虫!!毛虫!!!」
「毛虫~~~~?オレも毛虫はちょっと・・・・・・」
じいじに助けを呼ぶ前に、ハエ・蚊に効くスプレーをとりあえず吹き付けておいた。
効くのか効かないのかわかわないが。
でも、ちょっとは効いてるみたいで、動きがやたら早い!!
どんどん、こっちに近寄って来る。
あーーーーーーーーーん!早くじいじ!!
ヤツを仕留めるのはじいじ自分しかいないと思ってくれたらしく、ティッシュをつかんで、堂々と?ヤツをゲットしてくれた。
これがポケモンなら、「やったーーー!キャタピー ゲットだぜ!!」
と言いたいところだ。
あっ。キャタピーはイモムシか・・・・
どっちでもいいや!
いやはや、この毛虫どこからやってきたのか・・・・
心当たりは・・・・・仏壇の菊。
畑で作ったのを、近所の叔母はんが くれたんだよね。
きっと、それ。