日々色々

日々の出来事、感じた事

只今仕上げ中??

2009-02-28 20:58:35 | Weblog
2月も本日で終りであります
冬の終りが見えてきたりで、少しだけれど明るい気持ちにも
なれますが、もう年が明けて二ヶ月が終わるのか!と思うと、
ちょっとばかり反省もしたりです
それなりのモデリングの成果があったのは
かなりラッキーかなぁ~?原型のモデリング以外は
経済的な問題を含め、キツイ状況なんだよね
三月は少しでも明るい方向に行けるといいんだけどね
さて、原型の仕上げ作業に突入しているのですが
そこで主役なのが粘土です、やっぱり材料は。

ファンドソフトが手に入らなかったので、画像の粘土を
使っているのですが、これがちょっと失敗・・・・・・・
軽くて練りやすく、乾燥後も削りやすいのですが、
残念ながら細かい削り込みをすると凄く脆い・・・・・・・。
それと毛羽立ちがけっこうある(フォルモなんかよりは木目細かいけれど)
と言う欠点が・・・・・・・。少なくても僕のように削り込んで
仕上げていくタイプのモデラーには向いていないかな??
脆さを解消しようと、木工用ボンドを練り込んでみたけれど
効果が無かったよ・・・・・・・
使い方次第だと思うけれど、フィギュアのモデリングには
向いていない気がするよ。乾燥が早いので、芯材として使うといいのかな
ま、材質の特性に合わせて使いこなせない人間のぼやきでした~。

暫く触っていなかったディフォルメのモスゴジの背鰭の仕上げを
やってみました、本日。先日、やっとエポキシパテを買って来たから
あとは逆ゴジの作業っす

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。