日々色々

日々の出来事、感じた事

備忘録~八月後半

2014-08-17 11:34:57 | Weblog
八月も後半であります
秋の空気がどんどん濃くなって来ました。
個人的な感覚では、七月で夏は終っているので、
今更な気がしないでもないのですが

秋の空気が漂ってくると、そろそろキノコ狩りが気になります。
条件が整えば、八月の下旬辺りにラクヨウが採れたりする~
沢山は採れないけれど、味見する位の何個かだけど。
気温が下がるのが早ければ八月の終わりか九月の初め辺りには
沢山採る事が出来るけれど、今年はどうなるかな

今はブログやSNSなどで情報が集めやすくなったけれど、
以前は新しい情報を手に入れるのが大変だった
空振りしない為に、いつ何処で何が採れたかをメモしておくと
凄く効率が良くなる
長く山菜採りを続けようと思うなら、そう言ったデータを
蓄積すると本当に便利
また、そう言うデータが蓄積されてくると、
この年は雪解けが早かった、この年は冬が早くやって来た、
夏が厳しかったなんて事を思い出したり。

それにしても山菜採りが楽しみだと、夏場は山に入らなくなった。
以前は桑の実や野いちご等を採りに行ったり、
近郊の山を登ったんだけどな~
そんな元気が湧き出て欲しいところであります

何だかいつもの定点観測。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。