日々色々

日々の出来事、感じた事

白旗山山菜通信 秋までお休み

2011-06-20 12:00:00 | Weblog
昨日、およそ半月振りに山菜採りに出かけました
気温はそれほど高くなかった気がするけれど、
身体に熱が篭る感じで、汗のかき方が多くないのに、
疲労が大きい按配でした

タケノコシーズンが終わった白旗山、
静かで良かったです
山菜採りの人が少なかった頃は、
タケノコシーズンでもそんなに来ている人は少なくて、
割と静かな感じが年中と言う感じだったんだよなぁ~。
そんな訳で、昨日は駐車場に車が5台前後でした
トレッキングを楽しんでいる人が殆どですね
今の時季、山菜採りに来ている人は
マニアックな人か、一番いい時季に来れなくて
どうしても天然物、または自分で採った山菜が食べたいと言う方でしょう
さて、そんな状況の中、採って来ました
今回はうど、ワラビ、フキを収穫する事が出来ました
流石にシーズンの終わり、ウドは硬くて食べ頃の物は
ほぼ皆無、柔らかそうな所を探して採ると言う按配
ワラビも似たような状況ですが、こちらは新芽や葉っぱが展開していない物が
結構あるのと、いい場所を見つける事が出来たので
まぁまぁの物を採る事が出来ました
フキは硬くなって来てはいますが、今年は虫食いの物も少なく、
サイズも悪くない物が採れましたよ
ニセアカシアの花も採りたかったのですが、どうも山の方は遅れていまして、
蕾すら見つかりませんでした
街路樹のニセアカシアは満開なのにぃ~
それにしてもウドやワラビ、フキが沢山採れるような場所や
そこまでの道はダニが多くて困ります。
それだけあまり人が入らない場所と言う証なんでしょうけど。

里山の山菜シーズンもほぼ終了、タケノコあたりは
近郊の中山峠辺りはまだいけそうですね~。
遠征はしないけど。
秋のキノコ狩りや山葡萄、コクワが待ち遠しい~。

昨日、帰宅したら犬のぺろたんが宿泊に来てました~
歳はとったけれど、元気そうです

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。