~ある小さな庭の出来事~

忘れんぼな私の庭づくりのこと、愛犬のこと、日々の出来事の備忘録

生えない赤紫蘇とトロピカルコンテナ

2010年06月30日 | キッチンガーデン

ヤマボウシ、並んで咲いてる ほにゃららら

ほにゃらららの部分が思い浮かばない未完の句


このヤマボウシ、実はスズメバチの好物らしく、この季節毎日夕方になるとスズメバチがやって来てちょっと怖い。
超強力噴射のハチ撃退スプレーを買って
離れたところから噴射すると、逃げていくけれど
次の日になるとまたやってくる。別のハチかはわからないけれど。

昨年沢山実がなって、今、足もとには実生苗が沢山生えて来ました。


今年は、紫蘇ジュースを沢山つくるのだ。
と張り切って種まきをしたのに、何週間たってもこんな感じ

雑草ばかり生えてます。



やっと生えてきたのは数株で、ジュースどころではなく
結局買ってきて紫蘇ジュースを作りました。




そして・・・・これは、トロピカルな野菜のコンテナ






1ヶ月前に植え付けて、一週間後の写真がこちら




トケイソウは、パッションフルーツとして食べれる品種の苗が無かったので観賞用の苗です。

世界一小さいトマトは、ホームセンターの見切り品コーナーで見つけました。
すごく小さな小指の先ほどもない大きさです。まだ食べてません。



ラベンダーバレーのmomoママさんが、pocoの特製ポストカードを作ってくださいました。
我が家のリビングに飾ってます。

momoママさんのブログに掲載されたオリジナルポストカードはこちらをクリック
男前のぽっさん、よかったら見てくださいね(親ばかですとも~



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kao)
2010-06-30 21:18:09
シソ生えないの~?
家は去年茂りすぎて食べきれなかったので(シソジュースも作ったけど私はちょっと・・)今年はやめたみたいです~。
pocoちゃんのポストカード可愛いね~!
素敵です♪
返信する
kaoさんへ (ma-na)
2010-07-02 21:16:15
蒔き方が悪かったかな?全然駄目です・・・・。トホホ。
青しそは、毎年こぼれダネで生えるけど
今年は生えてないです。
ポストカード、お花に囲まれて素敵でしょう。
へへへ。
返信する
こんばんは! (pinky)
2010-07-03 22:26:42
今年は、うちもまだまだです~!

ここ二年くらい、赤紫蘇を作っていなかったので
今年は、うちで!!と張り切っていたのですが
ちっとも大きくならなくて…
とうとう待ちきれなくて、買って来ました。

青紫蘇も生長が今ひとつのようです。
葉っぱも虫食いが目立ちます。
どうしたんでしょうね。

パパイヤの苗って始めて見るかも!
どんな風に実がつくのか、興味津々です。

ヤマホウシの花って、蝶が木にとまっているように見えますよね。
ほにゃらら~の部分は、できたかな?(笑)
返信する
ヤマボウシ~ (tomo)
2010-07-04 14:53:00
う~ん・・・
俳句は苦手です。

世界一小さいトマト!先日お友達のお家にたくさん実ったと頂きました。ちっさいのにちゃんとトマトの味がしましたよ。切らずにそのままポテトサラダに入っていたけど、水気がでないからとっても良かったです!
彩りに使えて便利そうです。私も来年は植えてみたいなぁ!
返信する
pinkyさんへ (ma-na)
2010-07-06 22:21:48
お返事おそくなってごめんなさい。

紫蘇の種の蒔き方も悪かったのでしょうが
発芽適温が高いので、あまり暖かくなかったせいかも。と思っています。

パパイヤの苗は私も初めてです。
ひ弱な感じの苗で大丈夫?と思っていましたが
今ではグングン育ってます。
どうなるんでしょうねぇ。この夏パパイヤの収穫が出来るのか?楽しみです。

今回の句は、ほにゃららのままで・・・

返信する
tomoさんへ (ma-na)
2010-07-06 22:27:02
お返事遅くなってごめんなさい。

世界一小さいトマト、この苗も枯れそう?な感じで見切り品コーナーで見つけたんですよ。
しっかり復活して、グングン育って大株に、
今は花をつけてます。
味は期待してなかったけど、そうですか、なんだか良さそうで収穫が楽しみだな。

他の場所に、見切り品でゲットした食用ほおずきと世界のトマトコーナーで見つけた黄色いトマトを植えてます。こちらも初挑戦。
返信する
Unknown (ゆいまーる)
2010-07-08 20:47:41
ヤマボウシ・・・並んで咲いてるとかわいいね~
って思ってたらスズメバチが来るの~
それは恐いよ~どうぞ刺されないようにきをつけてくださいね

ラベンダーバレーの石けん!私も使ってますよ~これで私も少しは若く見えるようになるかしらん
返信する
ゆいまーるさんへ (ma-na)
2010-07-09 19:31:06
そうなんですよ。
スズメバチが毎日決まった時間に来るんです!
怖いっ。

石鹸、お肌が柔らかくなってお化粧のノリが良くなりませんか?
目指せ素肌美人!
返信する