虫とり170505

2017-05-06 23:49:36 | 昆虫
5月5日、また虫とりに行きました。
こどもの日なのでわんぱく小僧2人(25歳超)と一緒でした。


虫とりには暑すぎるほどの良い天気。


葉の裏で休憩するクロバネキノコバエと、テントウムシ?


3ミリほどの比較的大きな種、立派です

後方に二つ星を持つ小さな甲虫。フタモンクロテントウでしょうか・・?


ホタルのようなカラーリングのコメツキムシ?


葉の陰に隠れるマダニ


前足だけやたら太い、ヒゲナガカメムシの類でしょうか



藤の花がきれいな季節です。花の中にはヒラタハナムグリが


アワフキムシ、ぴんぼけぼけ


クシヒゲ状のコメツキムシ?もしかしたら、さっきのホタルっぽいやつと雌雄ペアで、ヒゲナガハナノミでは?と思ったり


車の窓にへばりつくヒメガガンボ?



卵のようなものを産み付けられた鱗翅目の幼虫。見たところ5個の卵が。


水面を泳ぐ甲虫。ミズギワゴミムシかな?と思いましたが、フォルムがちょっと違うかも


体長1ミリほどの微小甲虫。つやつやしてきれいです、チビオオキノコ系でしょうか


アシダカグモほどの大きさのクモ


きれいな赤紫のコメツキムシ。ムラサキヒメカネコメツキでしょうか


クロオオアリでしょうか。何組か、顎を向かい合わせて腹部先端を相手に向けて突き出すような行動をしていました


水際に居たミギワバエ。鼻が突き出すタイプです


ガンソードのBD届きました。特に1話のラッキーザルーレット回は大好きです。
資料集やら画集やらもどれも読み応えがあるので、長く楽しめそうです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿