にわか庭師びより in 東京 II

子育ては終盤です。今は好きなことを好きな時につづります。

オリーブの蕾

2008年05月25日 22時27分32秒 | にわか庭師のガーデニング
みいに手伝ってもらって植え替えたオリーブですが、今、たくさん蕾をつけています。

オリーブ

オリーブが実るには、別種の異株が近くにないと駄目なようです。我が家にはこれ一本しかないので、近所で誰か育てていることを期待しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ ←ワンクリックお願いします。応援ありがとうございます!


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ソヨゴの花 | トップ | ラムズイヤーの花 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (早蕨 )
2008-05-25 22:11:05
こんばんは。
オリーブって大きな木に成長していくのですか?
アケビと同じなんですね。
実をつけるには、受粉作業なんですね。
我が家のアケビも実をつけさせないと・・・
Unknown (つんつん)
2008-05-25 22:14:58
>早蕨さん
上手に育てれば、立派な木に成長するようです。うちのは鉢植えなので、たかがしれているとは思いますが。
アケビもなんですか? 他にもそういうタイプの木があるんですかねぇ。面倒くさいです。。。
Unknown (miro)
2008-05-26 16:03:37
イチゴジャムにコメントありがとうございます。
オリーブいいですねぇ・・・実物って異なる品種も植えないと実が成らないのが残念なんですよね~
我が家もプラムの木など2本異品種を植えてあるおかげで庭がどんどん狭くなっていきます
Unknown (つんつん)
2008-05-26 21:26:14
>miroさん
うちは庭が広くないので、いちいち2本植えてたら、本当にスペースなくなっちゃいます! でも、いろいろな木があって、たくさん実をつけさせたいし、悩みはつきませんねぇ。
Unknown (batalinii)
2008-05-26 22:03:33
こんばんは
ついこの間植えたばかりと思っていたオリーブの木に蕾が付いたのですね、別種の異株が必要とは、実が生るのは難しいのでしょうか?実るといいですね!
Unknown (つんつん)
2008-05-26 22:46:44
>bataliniiさん
確かに、ついこの間植えたばかりのような気がします。あの頃は寒かったですが、今は汗ばむ陽気。早すぎです。
一本しか植えてないと、実のつき具合はよくないみたいです。どうなることやら。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

にわか庭師のガーデニング」カテゴリの最新記事