ちょこっとGUM

今、自分が出来ること。やれること。それを精一杯やっていかなくちゃ!!

拾い読み★2016-223

2016年08月10日 05時55分36秒 | マリーンズ2016
【パ・リーグ ロッテ2―4楽天 (8月9日 QVCマリン) 】

ロッテ、逆転され連敗…伊東監督は憮然「攻めが甘い」
 逆転負けで2連敗。伊東監督は「結局、打てないとこうなるわけです。細かいミスもあった」と四回無死一塁で鈴木が犠打を決められなかった場面(捕邪飛)を敗因に挙げた。守っても藤田に八回の決勝三塁打を含む4安打を許し、九回には敬遠指示だったウィーラーに適時打を打たれて万事休す。「攻めが甘い。負けるときは同じ打者に何本も打たれる」と険しい表情だった。

7回2失点の力投も打線の援護がなかったロッテ・スタンリッジ
「(逆転された)六回は残念だったが、全体的には頑張れた。また次の準備をするだけだ」

ロッテ、追加点奪えず敗戦 伊東監督「1点じゃなかなか勝てない」
 ロッテは幸先よく一回に1点を先制したものの、思うように追加点を挙げられなかったことが響いた。四回には鈴木が送りバントを失敗するなど緻密さも欠き、伊東監督は「1点じゃなかなか勝てない。細かいミスもあった」と嘆いた。
 守っては楽天の藤田に4安打3打点といいようにやられた。「同じ打者に何度も打たれるのがうちの弱点。何とかしないと、上のチームには勝てない」と危機感を口にした。

スタンリッジ(7回2失点)
「自分なりには先発の仕事はできたと思う。(2失点した)六回は自分でも残念な投球になってしまった」

(八回、藤田に勝ち越し三塁打を許し)
「外に強い球がきっちり行けばファウルになると思ったけど、力んで中に入ってしまった。球も少し弱かった」
(以上 サンスポ)

“歩かせろ”だったのに…ロッテ 痛恨の制球ミスで失点
 痛恨のコントロールミスとなった。「“歩かせ”の指示を送ったけど…」とロッテ・伊東監督が振り返ったのは1点差の9回2死二塁。
 捕手・田村はボールゾーンに構えていたが、フルカウントからイ・デウンの投球はシュート回転で甘く入り、ウィーラーに決定的な中前適時打を浴びた。「中盤から(僅差)をしのいでいくのがウチの野球なのにできなかった」と指揮官。9回の反撃も及ばず2連敗。上位2チームも敗れたが、ゲーム差を詰めることはできなかった。
(スポニチ)

****************************************************************************************

【ロッテ】スタンリッジ、また鬼門6回に崩れた!
 スタンリッジは7回まで粘投も、鬼門の6回に2点を失った。
 登板した3試合連続で6回に崩れて流れをつかめず、チームは連敗。「自分なりに先発の仕事はできたが、6回は残念」と悔しがった。伊東監督は10安打しながら2得点に終わった打線に苦言。「点を取れないから勝てない」と切り捨てた。4回無死一塁から鈴木がバント失敗するなど、ミスで助っ人右腕を援護できなかった。
(報知)

****************************************************************************************

ロッテ・デスパイネ、鋭いスイングで先制二塁打「いいところで打てた」
 ロッテのデスパイネが先制点をもたらした。一回2死二塁で塩見の外角速球を鋭いスイングで左中間二塁打とし「いい打球ではなかったが、いいところで打てて良かった」と息をついた。
 塩見に対して、来日1年目の2014年は6打数無安打、今季は3打数無安打と完璧に抑えられていた。通算10打席目で初めて快音を響かせ「初安打を打ちたいと思っていた」とうれしそうだった。
(サンスポ)

****************************************************************************************

ロッテが「日本一応援セール」を開催! 9日からのQVCマリン6連戦
 ロッテの球団オフィシャルグッズショップ「マリーンズストア」で、8月9日~14日のお盆ウイーク6連戦中、チーム日本一への後押し企画として、「目指せ日本一!マリーンズ応援セール」を開催。
 また、マリーンズミュージアム前には、この期間限定でワゴンセール販売にてセールを行う。主な割引商品は、レプリカユニホームネーム入り(CHIBA/マリンフェスタ)各種20%OFF。背番号Tシャツ(CHIBA/マリンフェスタ)各種30%OFF。選手フェースタオル(CHIBA/マリンフェスタ)各種25%OFF。

 ◆ロッテ・荻野 「自分のハート形のうちわも定価500円の半額の250円で販売をしていますので、この機会にぜひお買い求めいただき、応援してください。暑い日が続きますが皆様の応援を力に頑張ります!」
(サンスポ)

ロッテ お盆6連戦「応援セール」開催 荻野「この機会に…」
 ロッテは9日、マリーンズストアで8月9~14日のお盆ウィーク6連戦に「目指せ日本一!マリーンズ応援セール」を開催すると発表した。
 レプリカユニホームが20%オフ、背番号Tシャツが30%オフ、フェイスタオルが25%オフなど、期間限定で安く購入できる。荻野は「自分のハート型のうちわも定価500円の半額の250円で販売をしていますので、この機会にぜひお買い求めいただき、応援してください。暑い日が続きますが皆様の応援を力に頑張ります!」と笑顔を見せた。
(スポニチ)

ロッテ、お盆6連戦で応援セール グッズが割引に
 ロッテは球団オフィシャルグッズショップ、マリーンズストアで8月9日~14日のお盆ウイーク6連戦で、マリーンズ日本一への後押し企画として、「目指せ日本一! マリーンズ応援セール」を開催している。
 またマリーンズミュージアム前には、この期間限定でワゴンセール販売でセールを行っている。主な割引は次の通り。レプリカユニホームネーム入り(CHIBA/マリンフェスタ)各種20%OFF。背番号Tシャツ(CHIBA/マリンフェスタ)各種30%。選手フェイスタオル(CHIBA/マリンフェスタ)各種25%OFF。

 荻野「自分のハート形のうちわも定価500円の半額の250円で販売をしていますので、この機会にぜひお買い求めいただき、応援してください。暑い日が続きますが皆様の応援を力に頑張ります! 」
(日刊)

【ロッテ】マリーンズストアで「目指せ日本一!応援セール」開催
 ロッテは9日、球団オフィシャルグッズショップ「マリーンズストア」で「目指せ日本一!マリーンズ応援セール」を開催すると発表した。
 球団では、8月9~14日のお盆期間のホーム6連戦を戦うチームを後押し。マリーンズミュージアム前には、この期間限定でワゴンセール販売も行う。荻野のハート型うちわが半額の250円で販売されるなど、割引商品も。荻野は「この機会にぜひお買い求めいただき、応援してください。暑い日が続きますが皆様の応援を力に頑張ります」とコメントした。
(報知)

****************************************************************************************

ロッテのレジェンド、八木沢荘六氏が始球式に登板! 11日の楽天戦
 ロッテは9日、11日の楽天戦(QVCマリン、午後5時)で、球団OB、千葉移転後の初代監督を務めた八木沢荘六氏が、始球式に登板すると発表。
 八木沢氏は球団を通じて、「70歳を超えてマリンスタジアムのマウンドに立てる機会を頂きありがとうございます。現役を思い出しながら一球入魂の気持ちで投球したいと思っております」などとコメントした。
 また、試合当日は千葉移転25年目記念として七回表終了後に花火を打ち上げる他、様々なセレモニーを用意。来場者全員に千葉移転25年目記念ロゴ入りピンストライプユニホームを配布する。
(サンスポ)

ロッテ OB八木沢氏が始球式「一球入魂の気持ちで」11日楽天戦
 ロッテは9日、千葉移転25年目を記念したさまざまなイベントが予定される11日の楽天戦(QVCマリン)で、球団OBで千葉移転後の初代監督を務めた八木沢荘六氏(71)が始球式を務めると発表した。
 八木沢氏は「試合も100試合を超え、これから一戦一戦が大切になります。選手のみなさまは最終ゲームまで集中力を欠かさず、ファンのみなさまと一丸となり目標に向かって突き進んでください。70歳を超えてマリンスタジアムのマウンドに立てる機会をいただきありがとうございます。現役を思い出しながら一球入魂の気持ちで投球したいと思っております」と意気込みを述べた。
(スポニチ)

【ロッテ】元監督の八木沢氏、11日・楽天戦で始球式登場
 ロッテは、11日の楽天戦(QVC)で元監督の八木沢荘六氏(71)が始球式を行うと9日、発表した。
 千葉移転後の初代監督として92年から3シーズン、ロッテの指揮を執った八木沢氏。「試合も100試合を超え、これから一戦一戦が大切になります。選手の皆様は最終ゲームまで集中力を欠かさず、ファンの皆様と一丸となり目標に向かって突き進んでください。70歳を超えてマリンスタジアムのマウンドに立てる機会を頂きありがとうございます。現役を思い出しながら一球入魂の気持ちで投球したいと思っております」とコメントを寄せた。
 試合当日は、千葉移転25年目の記念として7回表終了後に打ち上げ花火のイベントを開催。また、来場者全員に記念ロゴ入りピンストライプユニホームがプレゼントされる。
(報知)

ロッテ 11日に八木沢荘六氏が始球式、千葉初代監督
 ロッテは9日、11日の楽天戦(17時試合開始)で、球団OBで千葉移転後の初代監督を務めた八木沢荘六氏が始球式を行うことを発表した。16時55分頃を予定している。
 八木沢氏は「試合も100試合を越え、これから1戦1戦が大切になります。選手の皆様は最終ゲームまで集中力を欠かさず、ファンの皆様と一丸となり目標に向かって突き進んでください」かつて指揮を執ったチームを激励し、こう続けた。
 「70歳を超えてマリンスタジアムのマウンドに立てる機会を頂きありがとうございます。現役を思い出しながら一球入魂の気持ちで投球したいと思っております」
 当日は千葉移転25年目記念として、七回表終了後に花火が上がるほか、様々なセレモニーを行う。また、来場者全員に千葉移転25年目記念ロゴ入りピンストライプユニホームを配布する。
(デイリー)


****************************************************************************************

【楽天目線】

楽天・藤田 大暴れ4安打3打点「8月9日は野球の日」
楽天・藤田が4安打3打点と大暴れしてチームは3連勝。1点を追う6回2死満塁で右前に2点打。2―2の8回は2死二塁から右中間へ決勝三塁打を放った。
 適時打はいずれも高めの直球で「高めを狙ったのがうまくいった」と笑った。8月は13打数2安打、打率・154と調子を落としていたベテランは「8月9日は野球の日。しっかり仕事ができた」と胸を張った。

楽天 3連勝 藤田大暴れ「最近チームに迷惑をかけていた」
 楽天の藤田が4安打3打点と大暴れ。チームは接戦をものにし、3連勝を飾った。
 2回に右前打、5回に中前打を放っていた藤田は0―1の6回2死満塁でスタンリッジの高め直球を右前に運ぶ2点適時打で逆転に成功。
 7回に追い付かれたものの、2―2の8回2死二塁では南の高め直球を右中間への適時三塁打とし、勝ち越し点を奪った。
 8月は調子を落としていたベテランは「最近チームに迷惑をかけていた。チームの勝利に貢献したいと思っていた」と喜んだ。
 ヒーローインタビューでは場内のマイクの音声が入らないハプニングもあり「4の4(4打数4安打)打ったことでマイクが入らないオチがありました」とファンを笑わせた。

楽天 藤田 3度目の猛打賞で逆転も「走塁ミスは反省しないと」
 楽天は藤田の今季3度目の猛打賞で逆転に成功した。
 1点を追う6回、2死満塁の好機をつくると、藤田がスタンリッジの高め直球を「体が上手く反応してくれた」と右前に引っ張った。三塁走者のペゲーロ、二塁走者の銀次と二者が生還する逆転タイムリー。「塩見が粘り強く投げてくれていましたし、何とか打ってランナーを還したいと思っていましたので、チャンスで逆転タイムリーが打てて嬉しいです」と振り返った。
 直後にオーバーランで挟殺プレーとなり「走塁ミスは反省しないといけないですね」と自らを戒めたものの、6回まで1失点と力投する左腕に貴重な援護となった。
 6回裏には1死一塁からウィーラーが井口の痛烈な打球をダイビングキャッチ。抜けていれば、二、三塁というピンチを防ぐ好守備でリードを死守した。
(以上 スポニチ)

楽天・藤田、1試合4安打で勝利に貢献「野球の日にしっかり仕事できた」
 楽天の藤田が4安打3打点で勝利に大きく貢献した。0-1の六回2死満塁で逆転の2点適時打を右前に運び、同点の八回2死二塁では勝ち越しの三塁打。最近は湿りがちだったバットが、6月17日以来の1試合4安打で息を吹き返した。
 守備でも手堅いプレーが光り「接戦をものにできる勢いがついてきた」とチームの3連勝を喜んだ。お立ち台では、8月9日の語呂合わせで「野球の日にしっかり仕事ができて、ファンにいいところを見せられて良かった」と声を弾ませた。

梨田監督(4安打3打点の藤田に)
「ちょっと調子が落ち込んでいたが、頼りになる」

塩見(6回1失点)
「何とか最少失点で粘れたが、投球のリズムが悪かったので反省点が多い」
(サンスポ)

楽天藤田4安打3打点のお立ち台でマイク入らぬオチ
 楽天藤田一也内野手(34)が、4打数4安打3打点に加えて、ヒーローインタビューでもアクシデントに見舞われる大当たりだった。

 1点を追う6回2死満塁では一時逆転の2点適時打を放ち、同点とされた8回にも勝ち越しの適時三塁打を右中間にかっ飛ばした。

 ヒーローインタビューに臨み「塩見が粘って投げていたので、あのチャンスで何とかしたいと思っていました」と話したところで、マイクがオフになっていたことが判明。約2分間の中断を強いられた直後、「4の4を打ったことでマイクが入らないオチがありました!」と、スタンドのファンを笑わせた。

楽天藤田2点適時打も反省…オーバーランで走塁死
 楽天藤田一也内野手(34)が、一時逆転の2点適時打を放った。
 1点を追う6回2死満塁。カウント1-1から、スタンリッジの直球をライナーで右前にはじき返した。走者2人の生還を見届け「体がうまく反応してくれました。塩見が粘り強く投げていましたし、なんとか打ってランナーをかえしたいと思っていました」と振り返った。
 もっとも、一塁オーバーランで一、二塁間に挟まれた末に一塁走者松井稼のタッチアウトを呼んでしまい「走塁ミスは反省しないといけないですね」と話した。
(以上 日刊)

【楽天】藤田が決めた!4安打3打点
 楽天の藤田が“ダブル殊勲打”で3連勝を呼び込んだ。
 6回2死満塁から右前に逆転2点打を放つと、同点とされた直後の8回2死二塁から右中間へV三塁打。6月17日のDeNA戦(横浜)以来となる4安打で3打点を挙げたヒーローは「塩見に勝ちをつけてやれなかったが、チームに貢献しようという気持ちが結果になった。やっと藤田の梅雨が明けました」と胸を張った。
(報知)

楽天3連勝 藤田が決勝打含む4安打3打点
 楽天が3連勝。0-1の六回2死満塁から藤田の右前2点適時打で逆転。2-2の八回も藤田の右中間適時三塁打で1点を勝ち越した。藤田は4打数4安打3打点。
 九回はウィーラーの中前適時打で1点を追加。先発・塩見は6回6安打1失点。
 ロッテは2連敗。初回はデスパイネの適時二塁打で1点を先制。1-2の七回は岡田の適時二塁打で同点としたが、その後に勝ち越された。先発・スタンリッジは7回10安打2失点。
(デイリー)

****************************************************************************************

楽天 好守で投手陣盛り立てる 梨田監督「金メダル以上だね」
 楽天の野手陣が好守を連発し、投手陣を盛り立て接戦をものにした。
 2―1と逆転に成功した直後の6回裏、1死一塁で井口の左翼への鋭い当たりをウィーラーがダイビングキャッチ。100キロの巨体を人工芝に激しく打ち付けたが、ボールはグラブの中にしっかりと収まり、笑顔を見せた。抜けていれば1死二、三塁というピンチを防いだ。
 3―2の7回裏にはまたしても井口のフライを今度は島内が右手にはめたグラブを目一杯伸ばし、ダイビングキャッチ。ピンチの芽を摘んだ。
 梨田監督も2人の好守に「水泳大会の飛び込みみたい。金メダル以上だね」とリオ五輪に引っかけて、褒め称えた。
(スポニチ)

****************************************************************************************

ダイブ!楽天ウィーラーがスーパーマンキャッチ
 「4番左翼」で先発した楽天ゼラス・ウィーラー内野手(29)が、守備でスーパーマンキャッチを決めピンチを救った。
 1点を勝ち越した直後の6回1死一塁。ロッテ井口のライナーが左翼線を襲った。全力ダッシュで射程圏に捉えたウィーラーは、必死の形相でスーパーマンばりのダイブ。抜ければ同点と思われた打球を、好捕でアウトとした。
(日刊)
****************************************************************************************

楽天 今江 QVCで「スマイルシート」実施
 楽天の今江敏晃内野手(32)が9日、QVCマリンで行われたロッテ―楽天戦で千葉県の児童擁護施設の児童らを球場に招待する「スマイルシート」を実施した。
 この日は「野の花の家」の子供4人と引率者の計5人を招待。子供たちは三塁側ベンチで試合前練習を見学。その後、今江と記念撮影をするなどし、チケットをプレゼントされた。代わりに子供たちは今江に応援メッセージを書いた色紙を贈った。
 高校1年の並木薫さん(16)は初めて見る今江に「大きいなぁと思いました。試合を楽しみたいです」と満面の笑みを浮かべた。
 今江はロッテ時代の10年前から社会貢献活動「スマイルプロジェクト」を実施。楽天に移籍した今季も活動を続けている。
(スポニチ)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 拾い読み★2016-222≪コラム記事≫ | トップ | 浦和に… »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

マリーンズ2016」カテゴリの最新記事