ちょこっとGUM

今、自分が出来ること。やれること。それを精一杯やっていかなくちゃ!!

拾い読み★2013-008

2013年01月09日 06時53分36秒 | マリーンズ2011~15


ロッテ田村が入寮“脱・藤浪”を宣言
 ロッテのドラフト3位、光星学院の田村龍弘捕手(18)が“脱・藤浪”を宣言した。8日、さいたま市内の選手寮に入寮した。甲子園でしのぎを削った阪神ドラフト1位の大阪桐蔭・藤浪晋太郎投手(18)をライバル視する発言を繰り返してきたが、年が明けて心境が変化。「高校ではライバルだったけど、プロでは藤浪がトップじゃない。あまり意識せずにやっていきたい」と強調した。
 目標を高く設定することで、成長の糧にしてきた。プロ入りして「藤浪よりもっと(実力が)上の選手がたくさんいる。そういう人たちの背中をついていきたい」と話し、広島前田健、楽天田中、巨人内海らの名前を挙げた。一線級のボールを打ち返すべく、日本ハム二岡モデルのグリップ、巨人村田モデルのヘッドの特徴を組み合わせたニューバットで、年末年始も無休で振り込んできた。
 プロ1年生として、冷静に自分の足元を見つめる。「まだ1軍レベルじゃない。体力は自信がないけど、技術面でアピールしたい」と抱負を語った。藤浪とはメール交換する間柄だが「新しいアドレスを教えてくれと言われたけど、無視してました」と“藤浪断ち”していたことも明かした。甲子園のライバル関係は一時封印。センスあふれる打撃で、チーム内競争に全力を注ぐ覚悟だ。【柴田猛夫】

 ◆藤浪対田村メモ 大阪桐蔭と光星学院は昨年3度対戦している。春、夏の甲子園決勝と国体で対戦し、3度とも大阪桐蔭が勝った。甲子園決勝の藤浪は春、夏ともに完投、国体は8回からリリーフで登板。2人の対戦成績は、春が遊併、中2、中安、三ゴ、中安の5打数3安打、夏は三振、三振、左飛、中安の4打数1安打。国体では田村が9回に右翼フェンス直撃の二塁打を放ち、通算は10打数5安打の打率5割。
(日刊)


ロッテドラ4の田村 藤浪“目じゃない”「もっと上の選手を」
 さいたま市内の寮に入寮したロッテ・ドラフト4位の田村(光星学院)が、阪神・藤浪に「脱ライバル宣言」だ。ドラフト直後は対抗心をむき出しにしていたが「プロではあいつがトップじゃない。藤浪を目標に定めたら、もっと上の選手を超えられなくなる」とキッパリ。
 長さとヘッドは村田(巨人)、グリップは二岡(日本ハム)モデルをミックスしたバットを5本持参し「広島の前田投手や楽天の田中投手、巨人の内海投手といった選手から打てる選手になる」と大きな野望を口にしていた。
(スポニチ)


ロッテD3・田村、やっと大谷から返信
 ロッテのD3位・田村(青森・光星学院高)が8日、入寮。12月の入団会見で「ずっと無視されている」と暴露したメル友、日本ハムのD1位・大谷から返信があったことを明かし「『あんなこと言うなよ。忙しくて返せなかった』って。記事になって(返事が)来ました」と笑わせた。年末年始も走り込むなど気合十分。「体調管理をしっかりやって、1日も早く(ロッテの)一員になれるよう頑張りたい」と意気込んだ。 (さいたま市)
(サンスポ)


ロッテドラ3田村、藤浪&北條意識しない
 ロッテのドラフト3位・田村(光星学院)が8日入寮。プロ入り後は、これまでライバル視していた阪神のドラフト1位・藤浪、同2位・北條を意識しないことを決めた。「(藤浪らを)目標にしてはいけない。プロではもっと上の方がいる。そういう選手の背中についていけるようになりたい」と話していた。
(デイリー)


ロッテ3位田村 大トリで入寮
 ロッテのドラフト3位・田村龍弘捕手(光星学院)が8日、さいたま市のマリーンズ寮に入寮した。
 7日にドラフト1位・松永(大阪ガス)ら3選手が入寮を済ませており、新人4選手の中で最後の入寮。「年下なのに一番、遅れてきていいのかなというか。昨日(7日)の夜、先輩が先に入寮したのを知らされて落ち込んでました」。チーム唯一の高卒ルーキーは申し訳なさそうだった。
 10日からは新人合同自主トレがスタート。プロでの練習に備え準備も万全。大阪の実家では、光星学院でチームメートだった阪神のドラフト2位・北條らとトレーニングに励んできた。年末年始も走り込むなど無休で練習に取り組んできたとあって「一日でも早くロッテマリーンズの一員になれるように、ケガをしないように頑張っていきたい」とプロとしての自覚を見せた。
(デイリー)


【ロッテ】ドラ3田村「やってしまった」
 ロッテのドラフト3位・光星学院・田村龍弘捕手(18)が8日、さいたま市内の選手寮に入寮した。
 同期入団の3選手が前日7日に入寮を済ませており、1日遅れたことに「昨日それを知って『やってしまった』と1人で落ち込んでました。年下で、一番早くこないといけないのに」と律義な一面を見せた。「先輩方3人に謝るメールを送ったんですが、1人しか返信がない…」と恐縮しきりだった。
(日刊)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 拾い読み★2013-007 | トップ | 拾い読み★2013-009 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

マリーンズ2011~15」カテゴリの最新記事