ちょこっとGUM

今、自分が出来ること。やれること。それを精一杯やっていかなくちゃ!!

拾い読み★2013-010

2013年01月11日 07時02分26秒 | マリーンズ2011~15




伊東監督ニセモノに勝手にV祈願された
 ロッテ伊東勤監督(50)がニセ者にVを誓った。10日、QVCマリンを訪れた指揮官から語られたのは、“本当にあったこわ~い話”だった。「京都の神社に『優勝 伊東勤』って書いたやつがあってさ。びっくりしたよ」とは絵馬のこと。実際は参拝していない平安神宮に、「優勝祈願 千葉ロッテマリーンズ伊東勤」と書かれた絵馬が奉納してあるというのだ。しかも筆跡まで似ているという。
 伊東監督が元日に足を運んだのは、京都ではなく東京・国立市の谷保天満宮。「神頼みはしない」性格で、絵馬どころかおみくじも引いていない。つまり偽者。ネット上にアップされた写真を見て、その存在を知った。だが就任1年目の熱き指揮官は、怪奇現象をも歓迎。「誰かが代わりにやってくれたんだ。そうやって応援してくれる限り頑張らんと」と笑い飛ばした。
 そんな意気込みも込めたのが、この日発表したスローガン「翔破~頂点を目指して~」だ。翔破(しょうは)とは、鳥が空を飛び通すこと。昨季は首位ターンも、失速して5位に終わった。「いろんな障害があるだろうけど、今年はそれに負けず優勝まで到達しようという意味」と、チームマスコットでもあるカモメになぞらえた。
 またこの日は、新人合同自主トレを視察。「どんどんアピールしてもらって、4人とも(1軍キャンプ地の)石垣に連れて行きたい」と若き力に期待した。04年に西武を日本一に導いた手腕で、目指すは昨季からの巻き返し。ロッテが頂点へ駆け上がったとき、“ニセ伊東”の思いも報われるに違いない。【鎌田良美】
(日刊)


「代わりにやってくれた」/伊東監督
 参拝していない京都・平安神宮に「優勝祈願 千葉ロッテマリーンズ伊東勤」と書かれた絵馬が奉納されていたことも明かしたロッテ伊東勤監督のコメント。
 「誰かが代わりにやってくれたんだ。そうやって応援してくれる限り頑張らんと」。
(日刊)


偽伊東勤?平安神宮にV祈願絵馬 本人「頑張らないと」
 「偽伊東勤」現る!?京都の平安神宮にロッテ・伊東監督を名乗る人物が「優勝祈願 千葉ロッテマリーンズ 伊東勤」と書いた絵馬を奉納していた。
 知人を通じてこの事実を知った指揮官は「京都の神社に“優勝 伊東勤”と書いた絵馬があるんだよ。俺は京都に行ってないし、もともと神頼みはしない」と苦笑い。優勝祈願の絵馬は平安神宮を訪れたファンが書いたとみられ、同監督はネット上にアップされた絵馬の画像も確認。最初は驚いたというものの、最終的に「誰かが代わりに(優勝祈願を)してくれたんだと思う。ありがたいし頑張らないとね」とファンの粋な計らいと受け止めた。
 また10日、今季のチームスローガン「翔破~頂点を目指して~」を発表。「渡り鳥が頂点という最終目的にたどり着くという意味」と説明した。
(スポニチ)




ロッテスローガンは「翔破」 伊東監督「日本一にたどり着きたい」
 ロッテは10日、2013年度のチームスローガンが「翔破~頂点を目指して~」に決まったと発表した。
 昨季5位からの巻き返しを図る就任1年目の伊東勤監督(50)は球団を通じて「(翔破には)目的地までの長い距離を鳥が飛び通すという意味があると聞いて、まさにピッタリだなと思いました。チームの目標到達までの長い道のりの途中には、いろいろな試練もあると思いますが、みんなで最後まで頑張って日本一という目的地にたどり着きたいと思っています」とコメントした。
(スポニチ)


ロッテのスローガンは「翔破」 伊東監督が発表
 ロッテの伊東監督が10日、今年のチームスローガンを「翔破(しょうは)」と発表。鳥や航空機が目的地までたどり着くといった意味で、指揮官は「鳥といえば、わがマリーンズのマスコット(カモメ)でぴったり」と満足そうだった。
 この日は新人が本拠地で合同自主トレを開始。伊東監督はドラフト3位で入団した捕手の田村(青森・光星学院高)について「いいと思えばすぐ使いたい」と沖縄・石垣の1軍キャンプ入りもあり得るとした。
(産経)


今季のスローガンは「翔破」…ロッテ
 ロッテは10日、今季のスローガンを「翔破 ~頂点を目指して~」に決めたと発表した。「翔破」という言葉の意味は鳥が空を飛び通すことや長い距離を飛びきることで、漢字2文字のスローガンが好きな伊東監督の家族がインターネットでこの言葉を見つけて決まった。
 伊東監督は「鳥と言えばマリーンズのマスコットとぴったり。昨年は中盤まで良かったが失速した。頂点そして終点まで頑張ろうということ」と話した。
(報知)


【ロッテ】チームスローガン「翔破」
 ロッテは10日、2013年度のチームスローガンが「翔破~頂点を目指して~」に決まったと発表した。
 翔破とは、鳥が空を飛び通す、長い距離を飛びきるとの意味。就任1年目の伊東勤監督(50)は「去年はシーズン途中で失速してゴールにたどり着けなかった。優勝目指して最後まで頑張ろう、という意味です。鳥はマリーンズのマスコットでもあるし、ぴったり」と説明。昨季5位からの巻き返しを図る。
(日刊)






ロッテ新人が指揮官の前で自主トレ
 ロッテの新人合同自主トレが10日、QVCマリンスタジアムでスタート。ドラフト1位・松永昂大投手(大阪ガス)、2位・川満寛弥投手(九州共立大)、3位・田村龍弘捕手(光星学院)、4位・加藤翔平外野手(上武大)が参加した。伊東監督が視察に訪れた中で、初日から8キロの走り込みや、体幹トレーニング、野手はロングティー打撃を行うなどみっちり練習した。
 松永は「思ったより動けたけど、人に流されないように調整していきたい。流されたら負けなので」とマイペース宣言。川満は「想像していたよりしんどかったです。練習についていけるようにしたい」と疲れ気味の表情で振り返った。
 伊東監督は「ケガしないように自分たちのペースを守ってキャンプに向けて準備してほしい」と話した。
(デイリー)


【ロッテ】プロ第1歩…新人合同自主トレ
 ロッテの新人合同自主トレーニングが10日、QVCマリンで始まり、ドラフト1位の松永昂大投手(24=大阪ガス)2位・川満寛弥投手(21=九州共立大)3位・田村龍弘捕手(18=光星学院)4位・加藤翔平外野手(21=上武大)の4選手がプロとしての第1歩をスタートさせた。
 8キロのランニングや野手はロングティー打撃など、初日から約5時間みっちり練習。伊東勤監督(50)も視察に訪れ、松永は「思ったより動けました。人に流されないように調整していきたい」とまずまずの表情。自主トレのテーマに「投球できる体をつくる」を掲げ、2月1日のキャンプインまで仕上げていく。
(日刊)


ロッテが新人トレ、D1松永「流されたら負け」
 ロッテの新人合同自主トレーニングが10日、千葉市のQVCマリンフィールドで始まり、ドラフト1位の松永昂大投手(大阪ガス)ら新人4選手がランニング中心のメニューで体を動かした。松永は「思ったより動けた。人に流されたら負け。投球ができるように(体を)つくっていく」と淡々と話した。
 伊東監督は抑え候補に松永を考えていたが、松永自身は先発へ意欲を見せている。この日、練習を視察した指揮官は「絶対抑えというわけではない。競争して実戦で(良い)結果が出れば」と語った。
(共同)




ロッテ・ドラ3田村 憧れの里崎と初対面「緊張して汗」
 ロッテ新人合同自主トレがQVCマリンでスタート。ドラフト3位の田村(光星学院)は憧れの里崎と初対面を果たし「あいさつをしたら“頑張れよ”と声を掛けてもらった。握手もしたけど、緊張して手に汗をかいちゃいました」と興奮気味。
 伊東監督は「1軍のキャンプに連れて行きたいし、いいと思えば紅白戦ではマスクをかぶるチャンスを与えたい」と話しており、田村も「チャンスは何度もないので、しっかりアピールしたい」と意気込んだ。
(スポニチ)


ロッテドラ3・田村を1軍キャンプ抜てき
 ロッテの伊東勤監督(50)は10日、高卒ルーキーのドラフト3位・田村龍弘捕手(18)=光星学院=を1軍キャンプに抜てきすることを示唆した。
 QVCマリンで行われた新人合同自主トレを視察した指揮官。高校通算65本塁打、強打のルーキーの能力の高さにべたぼれのようだ。「戦力として連れて行きたい。高校生だろうといいと思えば即試合に使う」という。西武時代には、高卒新人炭谷を開幕スタメンに抜てきした。田村にも同様の英才教育を施すプランもあるようだ。
 この日の自主トレ、ロングティー打撃では快音を響かせるなど、超高校級と言われた打撃の片りんを見せた。「チャンスというのは何回もない。期待に応えたい」と意気込む。甲子園春夏決勝では藤浪からセンバツ3安打、夏も1安打を放った実績もある。キャンプで持ち味の打撃をアピールする。
(デイリー)


ロッテ・田村は打撃でアピール、指揮官もハッパ
 期待されるロッテのドラフト3位の田村(青森・光星学院高)は10日から始まった新人合同自主トレーニングでプロとして本格的なスタートを切った。ランニング中心のメニューだったが必死に食らいつき「ついていけた。ほっとしている」と喜んだ。
 視察した伊東監督は「今の時代、ゆっくり育てながら時間をかけて2、3年後という考えは違う。すぐに試合で使いたい気持ちはある」とハッパを掛けた。この日の練習でも持ち味の打撃で鋭い当たりを見せた。将来が楽しみな捕手は「好機は何回もない。打撃でアピールできるように」と力強かった。
(共同)






ロッテ、ドラフト候補に桐光学園・松井ら
 ロッテは10日、千葉市内で今秋のドラフト会議に向けた今年最初のスカウト会議を行い、神奈川・桐光学園高の松井、大阪桐蔭高の森ら約180選手をリストアップした。
(共同)




ロッテがキャンプ日程発表 オープン戦初戦は23日
 ロッテは10日、沖縄県石垣市で行うキャンプの日程を発表した。期間は2月1日から19日まで。休日は4、8、13日。23日に沖縄県北谷町で中日とのオープン戦初戦に臨む。
(スポニチ)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 拾い読み★2013-009 | トップ | 拾い読み★2013-010≪コラム記事≫ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

マリーンズ2011~15」カテゴリの最新記事