ちょこっとGUM

今、自分が出来ること。やれること。それを精一杯やっていかなくちゃ!!

拾い読み★2012-059

2012年02月28日 06時21分47秒 | マリーンズ2011~15
ドラ1藤岡 対外試合デビューで“宝刀”フォーク解禁
 ロッテのドラフト1位・藤岡(東洋大)がフォークを解禁する。28日の西武との練習試合(春野)で対外試合デビューする左腕は、「(フォークは)プロに入ってまだ使っていないので。早めに投げておきたい」とのプランを明かした。
 フォークは藤岡にとってスライダーと並んで大きな武器。しかし紅白戦2試合では直球主体の配球で、投じる機会がなかった。この日はブルペン入りはしなかったが、キャッチボールでフォークの軌道を確認。「(感触は)悪くない。自分にとって初の対外試合なので試合をつくれるように」。持てる力をフルに発揮して西武打線を抑えにいく。
(スポニチ)




ドラ4益田は“西本コーチ直伝”のシュート試す
 中継ぎでの開幕1軍入りを狙うロッテのドラフト4位・益田(関西国際大)はシュートの切れ味を試す。
 藤岡と同じく西武戦が対外試合デビュー戦。トルネード気味のフォームから速球を繰り出す右腕は、キャンプで西本投手コーチからシュートを伝授された。「カウントによって左打者に使ってみたい。まずは曲がり幅。そこから制球をつけていきたい」と意気込んだ。
(スポニチ)


【ロッテ】ドラ4益田が新球シュート
 ロッテのドラフト4位、益田直也投手(22=関西国際大)が28日の練習試合西武戦(高知・春野)で新球シュートをテストする。27日は高知入りし、軽く汗を流して対外試合初登板に備えた。キャンプ中に西本投手コーチからシュートを伝授された。習得度は「50%ぐらい」と言うが「今はコントロールよりも、曲がりを求めている。左打者の内角を突ければ」とテーマを掲げた。
(日刊)




ロッテ・伊志嶺、ファン88人招待へ
 ロッテは27日、伊志嶺翔大外野手(23)が、QVCマリンで行われるレギュラーシーズン4試合で沖縄にゆかりがあるファン(計44組88人)を招待すると発表。詳細は日程が決定しだい球団公式サイトで告知する。
(サンスポ)


ロッテ・伊志嶺が「島人シート」で沖縄に貢献 
 ロッテは27日、伊志嶺翔大外野手が「島人シート」を設置し、シーズン中に4回、計44組88人を招待することを発表した。伊志嶺の故郷の沖縄・宮古島にちなんで、沖縄にゆかりのある人を対象に招待する。
 「何らかの形で沖縄に貢献したいと思っています。沖縄出身の方、沖縄に大事な思い出のある方など、沖縄にゆかりのあるいろいろな人が1つになって、試合を観ながら盛り上がって頂ければうれしいと思っています」とコメントした。
 申し込みの詳細、観戦日は決まり次第、球団ホームページで発表する。
(デイリー)





【気になる記事】
左の中継ぎ補強!ソフトバンク、ヤ軍と破談の岡島獲得へ
 ソフトバンクがヤンキースからマイナー契約を解除された岡島秀樹投手(36)を獲得することが27日、明らかになった。石渡茂編成・育成部長が「調査しているのは事実。近くアナウンス(発表)できると思う」と認めた。
 近日中に福岡県内の病院でメディカルチェックを行った後、正式合意の見通し。契約は1年とみられる。2月のキャンプイン直前に行われたヤンキースの身体検査で左肩に異常が見つかったとされるが、石渡部長は大丈夫と聞いている」と投球への影響はないと判断した。
 チームは抑えの馬原が右肩の手術を予定し、復帰の見通しが立たない状況。左の中継ぎも不足しており、メジャー通算5年で261試合に登板した岡島は、補強ポイントと合致した。岡島は自身のブログで「考えた結果、日本に帰ることにしました」と日本復帰を明言している。 

 ◆岡島 秀樹(おかじま・ひでき)1975年(昭50)12月25日、京都府生まれの36歳。東山から93年ドラフト3位で巨人入団。主に救援投手として、00年から7年連続で40試合以上に登板。06年に日本ハム移籍。同年オフにレッドソックスにFA移籍した。07年にワールドシリーズ制覇。大リーグ全30球団の監督投票で決まる新人ベストナインに、左腕投手部門で選出された。メジャー通算成績は261試合で17勝8敗、防御率3・11。1メートル85、88キロ。左投げ左打ち。
(スポニチ)




「セの予告先発」今季の導入見送りへ
 プロ野球のセ・リーグが導入を検討している予告先発制度について、今季からの制度導入は見送られる可能性が高いことが27日、分かった。各球団の意見集約が行われていたが、阪神が導入へ慎重な姿勢を示すなど、開幕までに十分な議論や検証ができないと判断された。
 1月24日の実行委員会後に、セ球団代表らが出席した会合で話題に上り、3月1日に行われるセ・リーグ理事会で議論されることが決定。反対がなければ、今季開幕からの導入を目指していた。
 だが阪神・南球団社長が「予告先発が本当に集客につながるのか。何の説明もないのに賛成とは言えない」と話すなど、十分な検証を求める声が上がった。セ他球団の幹部は「1球団でも反対があれば、導入はできない」と説明。球界関係者も「開幕からの導入は時間的に難しい。今季は見送られることになるだろう」との見解を示した。
 ただ集客増につながるという主張があり、スコアラーを含めた人員削減などのメリットが考えられることから、予定通り3月1日のセ理事会で正式議題としての議論が開始され、来季からの導入へ検討を重ねる方針だ。
(デイリー)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 拾い読み★2012-058≪コラム記事≫ | トップ | 拾い読み★2012-060 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

マリーンズ2011~15」カテゴリの最新記事