海とプールの日記帳 ~初心者専用!~

運動音痴からの一念発起、スイミングと並行して練習するサーフィン初心者のカメの成長日記です

サーフィン練習にならない 73 ~強オフ腰腹~

2018-03-06 23:53:51 | サーフィン
今日は風強いけれども、オフショアにつき練習はしやすいだろうと前向きな気持ちで海に向かいました。
いつものサイズ心配はあったのですが、ダウン傾向という文言を心の支えに入ります。

手前はダンパーでしたが、波数は少なかったのでセット間に必死こいて無傷で沖へ(笑)

沖は厚いうねりでブレイクもゆるやかなかんじでしたけど、その分ピンポイントでそこにいないと乗れないかんじで、ロングの上手い人々が暗黙の秩序でもって順番に乗っているような雰囲気でした。

私はというと。。。

とにかくナナメオフショアに流されまくって、30秒ぼーっとして岸を見たらもう全然ズレてる!タテにもヨコにも(涙)

横方向だけならまだしも、沖へもけっこうな勢いで流されてゆくので恐くなってこまめに戻ります。

隣の人は涼しい顔して同じ場所に留まっています。パドルしてる様子はそんなにないのに。
どして私だけこすごい勢いで流されてゆくのだ?
待ってる向きが風向きに対して真正面にいるから板がもろに風を受けてるのか?とナナメってみたりしたけど結局流される😂

もうこのままお隣のポイントに流されるまで休憩しちゃおっかな…なんて諦めかけて向こうを見たら、お隣のポイントの人々も、時々一団になって一斉に戻りパドルしてました💦

そんでもって、セット間は無波だけどセットの波はでかいし、そんな恐々入ってるやつがピークにお邪魔したところで本当に邪魔をしてしまうに違いない。。。

手前のダンパーで練習する勇気もなく、なんだか意味のない往復だけして帰ってきました。。。

海行ったのに、サーフィンしてないよ(´・ω・`)
サーフィンの練習すらしてないよ。

唯一、疲れにくいパドリングを発見(笑)

いつも、クロールの癖で手をけっこうめいっぱい前に伸ばして、少しでも長いストロークをかけるようにパドルしてたんですけど、それを30%オフぐらいにして、ほどほどの位置から掻きはじめるようにしたら三角筋的にラクだった😅

それでスピードが遅くなるかなとも思ったけど、その分ストローク回数増やしてイーブンなかんじで。手袋もあるからかな、掌も肩もとにかく力を抜いて、掌が寝ないようにの手首の固定と、肩甲骨だけ回すイメージでやってみたらよかったような気がします。

疲れにくいって、疲れて二時間弱で上がってきたのに説得力ないけど、その間ほぼパドルだったんで~✋✋💦

悲しいかな髪も濡れずに上がって、意気消沈して帰宅しました。

やっぱハラで恐いんだ私は~(T^T)
マックス腰なへっぽこ初心者でも、続けていいですか?サーフィンごっこ。。。とほほ。

明日のスイミング、お題は平泳ぎだからよかったわ💨足全く使ってない(サーフボードに立ってない)から、足は元気です(笑)


コメントを投稿