海とプールの日記帳 ~初心者専用!~

運動音痴からの一念発起、スイミングと並行して練習するサーフィン初心者のカメの成長日記です

抜重してみよう

2016-07-03 21:20:03 | サーフィン
前足がアクセルで後ろ足がブレーキ

最初にそう教わってから、加速したいという一心で常に前足に体重を乗せるよう心がけてきました。

ところが、テイクオフ→横に行ける→次の段階へゆくためには、前足で踏んばっているだけでは行き詰まってしまうようです。アップスにしても、ターンにしても、前足に体重かけっぱなしでは始まらない…

なぜ知ったかというと、ネットで読んだからです(爆)

たいていのサーフィンスクールはグループでの初心者レッスンが主なのか、1人でテイクオフできるようになるぐらいまで通ったら、みんなボードを買うなりして一人立ちしてゆく方が多いと思います。

そこまでは確かに前足加重でいいと思うんですが、後ろ足について全く触れられないレベルのまま完全に1人になってしまうと、なかなか次の一歩のコツがつかめない。
上手な人が更なるレベルアップのためにプライベートレッスンしたりもするようですが、私も後ろ足への第一歩、また教えてもらった方がいいなと痛切に感じます…

最初、プルアウト&ボトムターンできるようになりたくて、後ろ足後ろ足!ってやってみた時期もあったんですが、いきなり後ろ足ったって、極端で今の自分にはやっぱり難しいので…


まずは、「抜重」を心がけてみることにしました。


加重しかしたことないから、抜重~(笑)


試みたところ…厚めの波で、ダンパーじゃなくて順に崩れてゆく理想的な波なら(まずその注文が贅沢だ)、抜重した時に波のフェイスをやや上昇してゆく感じを体験することができました!

で、また前足で踏み込んでみると、ナナメ下へ向かってゆく、つまりゆるやかなS字カーブを描いた。。。

おぉっ‼ これがアップスなのか!?

……っていう数秒間を、2度ほど、体感できました。何ヵ月もおんなじこと考えてて、たった2度(T^T)しかもレギュラー方向のみ。

これをバックサイドで行うイメージは、動画を見ても文で読んでも、床の上でシミュレーションしても具体的に想像できず、まだ難しそうなので、最近レギュラー方向にばっかり行ってたら、どんな波でも条件反射で右方向に行く動作になってしまい、バックサイド行けなくなってきちゃいました(涙)

あれをやったらこっちがだめに、こっちやってるとあっちを忘れ…一進一退です。





コメントを投稿