サハリンのために作られた機関車は根を下ろさず、本土に向けて出発します
09:39 2021年5月7日。
キリル・ヤスコ
旅客輸送、ユジノサハリンスク
極東鉄道(ロシア鉄道の一部)のサハリン支部は、島にほぼ到着し始めたTG16M機関車を取り除くことを決定しました 7年前..。このシリーズのマシンは設計および作成特にサハリンのために-特別なメカニズムのおかげで、それらは広いゲージトラックと狭いゲージトラックの両方で操作することができました。機械の設計を非常に複雑にした決定は、最終的に彼らにとって致命的であることが判明しました。
IA Sakh.comの情報筋によると、機器の保守と保守を行うには面倒で費用がかかりすぎることが判明しました。故障が多すぎて「専用スペアパーツ」の供給が長かったため、長い間修理されていたユニットの信頼性を失望させました。島の鉄道労働者は、必ずしも自分たちでこれに対処できるとは限りませんでした。その結果、島に小さな独立したサービス部門を作成する必要さえありました。不便とディーゼルを届けましたが、それはあまり信頼できないことが判明し、しばしば車を停止させました。
シリーズの問題は、試運転中でも明らかになりました。過渡的で普遍的な機関車は期待に応えられませんでした。その結果、当初計画されていた40台の車両ではなく、わずか5台でした。2014年から2016年にサハリンに到着し、線路の再配線期間中に、最初は狭軌区間で、次に広い軌間で作業しました。この時、島はただ鋭く感じました」牽引力の欠如「-狭軌用に設計された古い機関車は故障しており、新しい「狭軌」機関車を注文することは現実的ではなく、標準の「広い」機関車を使用することは不可能でした。ロシアのトラック ノグリキ..。
今日、線路の再配線が完了した後、これに関する問題は少なくなりました-機器は中央ロシアから島に配達されます。古い2M62シリーズのマシンでさえ、より効率的であることが証明された、と当局は伝えられました。
5月5日の時点で、TG16Mの5つのうち3つはすでに本土への出荷の準備ができており、近い将来フェリーで出発する予定です。それらの代わりに、実績のあるシリーズマシンが島に配送されます。たとえば、1987年以来製造されている2M62Uです。同様の機関車がすでにサハリンで稼働しています。これらのマシンの可能性を評価する際に、Sakh.com通信社の対話者は同意しません-一部は彼らの現在の状態を嘆かわしいと呼びます、そしてサハリンへの派遣は「埋葬ピットへのリンク」です。他の人は、設計が単純で、数百万キロメートルの道路を走るユニットが、3。5年でゼロから作成された車よりもうまく対処できることに気づきます。
極東鉄道の報道機関は、西への機関車の移動に関するデータを確認しました。これらは、コンポーネントの保守と配送の問題が少ないモスクワ鉄道で使用されます。
「機関車の信頼性の主な指標の1つは、運転準備率(KGE)です。これは、稼働状態にある機関車のシェアを特徴付ける係数です。2020年の期間、計画値はKGE0.920です。 、3か月間で計画の0.456または49.5%に達しました。2021年の計画は0.950で、係数は0.381、つまり計画の40%でした。これは、機関車が長期間修理されているためです。ロシア西部からのスペアパーツと材料の不規則な供給。ロシア鉄道は、TG16Mシリーズのディーゼル機関車をモスクワ鉄道に移転することを決定しました。これは、メーカーの地理的位置が近いことで説明されています。インフラと修理エリアの近代化により、サハリン島で同社の車両を運用できるようになる」と語った。