サハリン・北海道の話題は・・・

隣国の話題は毎日発信されます

サクラが満開です 5月1日 午前10時頃

2021-05-01 | サハリン話題
サクラ前線が江別市大麻地区にもやってきました。
町内の晴美公園にあるサクラ通りです。
本日は、風も強くサクラも風に吹かれて散模様です。

来年も花見が出来る事を念願しております。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

島の新型列車は観光資源に支援します

2021-05-01 | サハリン話題
サハリンは電車で新しい観光ルートを立ち上げました

4月30日金曜日18:40

278

著者:エゴール・ウレトフ

サハリンの旅行者は電車で最も人気のある目的地の1つに行くことができます。地方政府によると、ホルムスキー地区の悪魔橋への新しい観光ルートが開始された。
 
写真:Vadim Gorbunov /skr.suアーカイブ

5月1日から、78席のOrlan鉄道バスがホルムスクの駅からそこまで運行します。そのためのチケットは片道27ルーブルしかかかりません。所要時間は40分です。列車は午前8時12分にホルムスク-セヴェルヌィ駅を出発し、16時24分に戻ります。この間、観光客は自然の中を歩き、街に戻ることができます。 
「毎年、夏のシーズン中に、ニコライチュク停留所への補助ルートを開始し、住民が最低のコストで自由に区画に行くことができるようにします。ホルムの住民は、人気のある観光地である悪魔の橋の近くにあるSNT Zheleznodorozhnikへのルートを延長するよう求めました」と、サハリン地域のマキシム・ゾゴレフ運輸副大臣は述べています。
そこへの線路は、狭軌鉄道が全ロシア標準に変更されたときに敷設されました。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

日本の科学者はcovidの変異を敏速に分析する方法を発見しました

2021-05-01 | サハリン話題
日本の科学者は、新しいCOVID変異を迅速に分析する方法を見つけました

4月29日木曜日午後8時17分

265

著者:マリア・クルノシク

日本の科学者たちは、コロナウイルス株の変異をすばやく分析する方法を開発しました。研究は大阪と北海道の大学の専門家によって行われ、RIANovostiはCellReports誌の資料を参照して報告 しています。
 
写真:pixabay.com

科学者が従来の方法で研究するのに最大で数ヶ月かかります。新しい方法では、この期間がわずか2週間に短縮されます。
非伝統的なCOVID株による感染数が急速に増加していることを考えると、コロナウイルス感染の変異株を迅速に特定することは重要です。
日本の科学者によって発見された新しい研究方法は、ウイルスのクローンを作成するためにPCR法を使用することを含みます。これにより、最終的にCOVID変異の生物学的特性を迅速に分析することが可能になります。
RIA Sakhalin-Kurilesによって以前に報告されたように、サハリンの医師は過去2週間でコロナウイルスの発生率の「変動」を観察しています。彼らは、COVID-19の発生率の増加、あるいは感染の第3の波さえもこの地域で始まる可能性があることを排除していません。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

大陸と結ぶ方法を検討します

2021-05-01 | サハリン話題
サハリン橋は、地域がハバロフスクに参加するための条件になります

4月28日(水)20:11

341

著者:ニーナカリニーナ

ロシア連邦の副首相であるマラット・クスヌリン氏は、ロシアには地域が多すぎるため、従属組織を近隣の地域と統合する必要があると述べた。政治アナリストは公式の声明を評価し、極東全般、特にサハリンが近い将来に何を待っているかを示唆した。
 
写真:Sergey Krasnoukhov /skr.suアーカイブ

「85の地域は必要ないと思います。私はユダヤ自治州に対処したくありません-人件費の観点からは望んでいません。それはハバロフスク地方、または他のいくつかの地域と関連している必要があります」、-円卓会議で副首相は言った「家、道路、生息地:開発シナリオ、課題、期待、リスク」高等学校経済学部で、彼はRIA「ニュース」によって引用されました。
副首相は、これが彼の個人的な意見であると明記して、分割の領土行政原則が間違っていることに注意した。彼はまた、地域とその住民の収入の分配を不公平だと呼びました。
政治学者のイルダス・ヤルリンは、地域の統合に関する政府のメンバーの声明は、連邦条約の問題に触れることなく、地政学的なものではなく、ロシアの新しい地図を提示する試みであると信じていますが、新しい経済地域を作成します。彼は、ミハイル・ミシュスティン前首相が経済の空間的発展のためのプログラムに署名したことを想起し、政府は集塊、経済マクロ地域の創設について話している。ロシア連邦のウラジーミル・プーチン大統領は演説で初めて、対象者の債務負担に注意を向け、そのようなローンの新しいインフラストラクチャシステムを作成することを提案しました。続いて、連邦院のワレンチナ・マトビエンコ議長が「地域に魚の代わりに釣り竿を与える」ことを提案した。
「彼(クスヌリン)にとっての主な問題は、ロシアの現代の政治構造の枠組みの中で経済的および経済的問題をどのように解決するかです。決定は、政治的境界の存在に基づいています。これは、経済プロジェクトが政治的マトリックスに当てはまらない場合に新しいロシアがどのように見えるか、そしてそれに対して何をすべきかについて集中的な作業が進行中であることを示唆しています」とYarulinは言います。彼は、これらの問題は下院とロシア連邦政府の新しい構成によって対処されなければならないと付け加えました。
極東では、政治学者によると、状況も難しいとのことです。以前、極東開発公社の権限を強化する決定が署名されました。専門家によると、この地域は、北極圏-ヤクート、チュクチ、マガダン、海-サハリン、沿海地方、そしておそらくカムチャツカの4つの経済圏に分けることができます。また、ハバロフスク地方を中心とする鉱業とアムール地域を中心とする農業地帯の2つのサブ地域もあります。
ヤルリンは、経済的観点から、サハリンは独立した実体であり続けるべきであると信じていますが、政治的観点から、それは名目上別の実体に結びつくことができます。
「サハリンを手放すことはできませんが、一方で、日本人を鼻にスナップするために、それを持ってどこかに取り付けます」と政治学者は信じています。
「常識の観点から、各主題の構成にサハリン地域を含めることは非現実的です」と政治コンサルタントのアンドレイ・クディソフは言いました。理論的には、対象と海の間に接続リンクがあるため、彼はこの地域がカムチャツカを併合できることを排除していません。
「島の地域を管理することの詳細は非常に深刻です。生活のほとんどが本土に関連しているすべての土地の主題が、この種の領土を管理できるわけではありません」とクディソフはサハリンについて述べています。
経済的には、クディソフが言うように、この地域の発展は島と本土との絶え間ないコミュニケーションである可能性があります。しかし、専門家によると、間宮海峡の自然の変動に依存しないように、橋ではなくトンネルを建設する必要があります。しかし、このプロジェクトは、クリミア大橋のように、連邦規模でなければなりません。
「一度投資すれば、海峡で定期的に発生する嵐を恐れることはできなくなります。トンネルは道路と鉄道の通信である場合もあり、それは島の地域とロシア本土の間の通信のコストを削減するでしょう」と政治コンサルタントは言いました。
以前、この地域の運輸・道路大臣であるヴァレリー・スピチェンコは、サハリンへの橋が北極海航路のターニングポイントになる可能性があると発表しました 。彼は次のように述べています。本土への架け橋は実際のプロジェクトであり、その実施は時間の問題です。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする