航空機エンジンを持ち上げるためのユニークな操作がサハリンで実行されました
2022年2月18日11:26
スミルニフ
検索エンジンの冬は、アーカイブだけでなく、軍用機の墜落現場で凍った沼地でも作業する時期です。じょうごには実質的に水がなく、霜は邪魔になりません。
昨年6月、スミルニホフスキー地区でYak-9航空機の墜落現場が発見されました。夏と秋には、検索エンジンは深い目標到達プロセスで機能しました。彼らは水を汲み出し、立方メートルの粘土を投げ、航空機のさまざまな破片を引き出しました。その結果、VK-105PFエンジンにたどり着きました。このエンジンは、粘土の奥深くに入り、クランクケースと一緒に上向きに横たわっていました。その下には、壊れたギアボックスとネジがありました。
湿地ではエンジンを引き抜いて固い地面に置くことができなかったため、冬の間はエンジンの持ち上げを延期することにしました。冬はじょうごでの作業がしやすく、スノーモービルでの取り出しも簡単です。
持ち上げ作業はいくつかの段階に分けられました。
事前に収穫された丸太から、漏斗の上に上部構造が構築されました。ホイストが固定されており、エンジンを持ち上げることができます。その重さは500kg強です。
丸太は大きな釘とホッチキスで留められ、さらにワイヤーで補強されました。構造物の安全マージンは良好でなければなりません。
次の日は氷を切ることでした。当初、氷を切らなければならない他の墜落現場での作業の経験に基づいて、氷の厚さは40 cmであると想定されていましたが、場所によっては2倍以上の厚さであることが判明しました。少し雪が降っていますが、この地域の凍るような冬が影響を受けました。
氷の下には凍っていない水があり、モーターポンプで汲み出す必要がありました。
氷は立方体に鋸で挽かれ、取り除かれ、氷の第2層はほぼ完全に漏斗に落ち、そこで部分的に切断された氷も取り除かれました。エンジンが現れ、水はもう到着せず、寒い中の漏斗の粘土は氷の皮で覆われ始めました。夏になると、じょうごは再び非常に速く湿地の水で満たされ、何度も何度もポンプで汲み出さなければなりませんでした。
秋に戻って、エンジンはスリングで結ばれ、持ち上げる準備ができていました。
シャックルと追加のケーブルの助けを借りて、スリングに引っ掛かった後、彼らはエンジンを持ち上げ始めました。タルマニュアル、強力で、したがって遅い。起きるのに半日かかりました。しかし、結局、沼地に70年以上横たわっていた戦闘機の心が浮かび上がった。
翌日は前日と比べてとても晴れて冷ややかでした。
エンジンを水面に上げるだけでは不十分ですが、そりに載せてタイガから取り出す必要があります。
じょうごの上に丸太が投げられ、そりの幅でボードが詰められました。彼らはある種の橋を作った。
そりは航空機のスキー板でできており、非常に成功し、丈夫で信頼性の高い構造になっています。
エンジンがそりの上に最適に置かれ、輸送中に転倒しないように、エンジンを何度か上げたり、下げたり、ひっくり返したりする必要がありました。
次に、長いスリングを使用して、2回目の試行で、荷物のあるそりがスノーモービルによってこの橋から引き離されました。すでに直接引っ掛けられ、事前に巻かれた経路に沿って保管場所に運ばれました。
作業の最終日には、ギアボックスの破片で壊れたネジを持ち上げるだけでした。
エンジンと比較すると、この重量ははるかに軽いですが、プロペラをスリングで引っ掛けるために、最初に数十個の粘土のバケツを捨てる必要がありました。粘土は漏斗の壁から滑り落ち、ブレードの一部を覆っていました。秋に見えました。
ギアボックスとVISH-61Pネジを持ち上げた後、手作業でしっかりとした地面にドラッグしました。ブレードの1つが衝撃でプロペラハブから飛び出しました。検索エンジンは、夏にファンネルでそれを見つけました。
「今は暖かい季節にエンジン、ギアボックス、プロペラを洗うのを待っています。可能であれば、エンジンを可能な限り復元するために、以前に見つかったすべての断片をまとめます。もちろん、衝撃でひどく壊れました。 、しかしこの形でさえ、それは非常に興味深い展示です」と、「ロシアの捜索運動」アルテム・バンデューラのサハリン地域支部の長は言いました。
検索者は、エンジンにいくつかの異なるシリアル番号を見つけました。これは、エンジンが複数回修理され、他のモーターの要素が取り付けられたことを示しています。
また、航空機の残骸の検査中に、アルミニウム片で急いで密封された皮膚の穴が見つかりました。同機は敵対行為に参加したものと考えられる。航空機の数によると、製造年は1943年から1944年であると推定されます。
パイロットの運命はまだ不明です。捜索作業中、飛行機墜落時のコックピット内のパイロットの存在はまだ確認されていません。身の回り品、制服の破片、パラシュートシステムの要素は見つかりませんでした。パイロットが墜落前に飛行機を離れることができた可能性があります。
アーカイブはまた、この事故の状況にまだ光を当てていません。
すでに3月に、ツンドラが水で満たされ始めるまで、検索エンジンはじょうごで働き続けます。
私たちの国のヨーロッパの地域では、冬の沼地で航空検索エンジンが機能することがよくあります。これは、他の時期には墜落現場に行くことができないためですが、この操作はサハリン地域で唯一のものになっています。以前は、冬に航空機のエンジンを持ち上げる作業は行われていませんでした。
永遠の飛行プロジェクトは、サハリン州政府と2021年から2022年の助成金競争で大統領助成金基金によって支援された、Sakh.com通信社はサハリン州のロシアの捜索運動の報道機関に関連して報告します。