凡人だって悟れるもん

自我は幻、大体そんな感じ。

俺がお前でお前が俺で

2014年04月07日 | 悟りのこと
人気ブログランキングへ ←今日も1クリックお願いします!

今日は、スピリチュアルでよく言われる「全てが自分である」という、いわゆるワンネスについてのお話です。

あくまでこれは僕なりの解釈であり、主観が混じっていることを念頭に置いて聞いて下さい。


まずいわゆるワンネス、今ここ、悟りと言われる様な境地に気づくと、こんな疑問が沸いてきました。

「じゃあ、今この思考をしている自分って一体何なんだ??」

自我が絶対だと信じて生きてきた僕が、それが大して絶対的でも無いことに気づいた。

そうなると気づいたという自分、気づいたことについて思考している自我だって絶対的ではないと知ります。

すると、上のようなジレンマに陥り、一体何をより所にしたらいいのか分からなくなってしまったんです。

絶対的な土台なんて無い。

そんな事に気づいた土台が、「じゃあ俺の存在意味って?」と悩むのも仕方ないことかもしれません。

そこで再び、答え探しの無限ループに入っていくこともあるでしょう。

まあ、答えなんてどこにも無いんですけどね。

そんな答え探しをやめた時。

自分の不確かさを知り、ただ自分があることを受け入れた時。

あるもんはあるんだから仕方ない、と諦めた時に、いわゆる「全ては自分」というワンネスへの理解が起きます。

自分で決めていた、自分という名の境界線があいまいになるからです。

それは、はっきりと実感することもあれば、ぼんやりと「こういうことかな?」と感じることもあります。

しかし、体験や実感は大した問題ではありません。

そもそも私達は、分離も何もしていないんですから。

元々どう感じようが考えようが「全ては自分」です。

スピ系にありがちな、分離しているとか、波動が乱れてるとか、そんなの全てあなたがそう思ってるというだけのこと。

あなたの中でだけ起きていることです。

そこに大した意味なんてありません。

そんなもん自作自演の幻です。

元から全ては完璧ですし、元から私達は全てと一体です。

「じゃあ一体どうすればいいの」 ですか?

そう思っているあなたが、そもそも何なのかってことです。


スピリチュアル ブログランキングへ

呉 「そろそろ仕事が落ち着いてきたから、また更新してくよ。」

(´自ω我) 「プリズンブレイクも見終わったっすもんね!(ニヤッ」


最新の画像もっと見る

23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まる)
2014-04-09 11:04:14
ありがとうございますm(__)m 落ち着いてきました。この記事の感じわかります。全部幻想、自作自演とわかり、ポカーンとしてしまい。どうしていいかわからないし。よりどころを失い混乱もしました。呉さんに助けられました。
返信する
まるさんに質問です (たま)
2014-04-09 15:07:18
まるさんはどうやって悟られたんですか?
やっぱり突然訪れたんですか?

よく覚者の方は悟りは求めている時は得られない。って言いきってますがまるさんは呉さんのブログに来られているので求めていて訪れたと思います。

羨ましいー!

まるさんおめでとうございます(^^)



呉さん記事でいつも勉強しています。
ありがとうございます。

返信する
呉さん更新ありがとうございます。 (たま)
2014-04-09 15:11:07
自作自演っていうのを教えて下さい。

自我があるがままを否定することによって勝手にに苦しみを生み出し、自分で生み出した苦しみで勝手に苦しんでいる状態ですか?
返信する
初コメントです。 (Ken)
2014-04-09 18:26:35
初めてコメントします。ブログを拝見して、メソッドやりながら、気付いたこが、ありまして、感覚なんですけど、例えばU+2022U+2022U+2022泉があって、その泉の中から楽しいという魚(自我)や、不安という魚(自我)がこっちの意図とは関係なく飛び跳ねてでてくる。それを、一旦自我を、客観視するために、畔から見て、あっ、いまの幸せが跳ねた!とか、あっ今の不安だとかを、感じる自分がいる。そして、その見ている自分すら無くしたら、そこには泉だけが残ってる。その泉が、本来の自分ってやつなのかなと感じるんですが、どうなんでしょうか?
返信する
Unknown (まる)
2014-04-09 18:51:46
私に質問きててビックリ!! 私は、気付きがあり、これは何なのかと答えを探して呉さんのブログにきました。気付きがあった時は、人生最低最悪状況に陥り、恐怖に飲み込まれ、悟りたいとかなかった。でも、そういう事でもないような。くる時はきます。
返信する
Unknown (からし)
2014-04-09 20:56:23
呉さん、働くのがこわい面接がこわい自我がすごいです。これが幻でも結局は働かなければいけない、この結局は働かなければいけないも幻でも結果自分は働くんですよね?どんなに全てが幻だとしても周りからの圧やお金がなくなっていくこと、もう無理な気がしてきました。何にもしないで生きていけますか?いや、なにもしないとますます状況は悪くなるとしか思えません。結局体験でもしないと信じられないんでしょうね私は。もう不安と恐怖で前みたく自我が幻だなんて思えなくなってきました。
返信する
Unknown (呉一郎)
2014-04-09 21:21:36
>>まるさん
面白い展開で、仕事中僕も楽しくなっちゃいました(笑)
みなさんで気づきのコツとか、そういったことを教えあえるって面白いことですね。


>>たまさん
Exactly
そういうことです。しかし頭で納得しようとするのと、実際にそれを認めようとするのとでは抵抗の度合いが違うはずです。
それを考えている「自分」すら否定するような気がしますからね。それを乗り越えてみましょう。


>>Ken
初めまして、とても素敵な例えですね。
そう理解できているなら、もう既に気づいているはずです。
あとはそれを認める、最後の自分を手放す勇気だけです。


>>からしさん
どれだけ現実にボコボコにされても、苦しくて悶えて、混乱して悩んでも、あなたは居ます。
そこにあなたという感覚は絶対にあるはずです。
幻と思おうとするのも、信じようとするのも、信じられないと悩むのも、苦しむのも、同じ「あなた」です。

今は気休めにしか聞こえないと思いますが、全然気にすることなんてないよ、と言っておきます。
返信する
Unknown (たこ)
2014-04-09 21:39:08
こんにちわ。
108さんのザチケットを読んでから難民化しました。
私の場合不安がかなり的確に現象化するんですが、ほとんどの願望に恐怖心がくっついているので、自我と別の領域が願望を叶えるとの事ですが、自我に気付いても凄い恐怖心と、自我のお喋りはずっと止みません
セドナも効果なしで、感情の起伏が激しいのと、自我が強いのとで、自動反応と理解はしていても、正直苦しすぎます。
もう自我に付き合うのも感情を、感じるのも嫌なんです。
どう受け止めていけばいいですか?
すぐ同化してしまいます
返信する
Unknown (Ken)
2014-04-09 21:51:32
>>呉一郎さん
返信ありがとうございます。
<あとはそれを認める、最後の自分を手放す勇気だけです。>
さっそく、畔にいる自分を手放そうとしてみましたが、すごい怖がってる自分がいて、それをまたあっ!!今、怖がってる魚が飛び跳ねたって見ている自分がいました。湖畔で見ている自分を、手放す感覚って、どのような感じですか??
返信する
Unknown (呉一郎)
2014-04-09 22:09:48
>>たこさん
そろそろスピリチュアルを捨ててしまうべきだと思います。

全てを複雑にしているのは、自分自身です。
ザ・チケットは良い本だと思いますが、それを知る前よりも生きるのが難しくなってませんか?めんどくさくありませんか?

スピリチュアルは必須ではありません。セドナをするのも、自我を観察するのも、観察されるのもまた自分自身です。

そして今、冷静に対策を考え相談しているのも自分自身です。

まずは、同化、現象化、願望実現と自我を関連付けるのをやめてしまいましょう。その真実を作り出しているのも自分です。
そんなの一生キリが無いし、疲れてしまいます。

落ち着いたら、考えてみてください。
どこまでも、どんな時でも、自分という感覚、自我の中にいるはずです。
返信する

コメントを投稿