凡人だって悟れるもん

自我は幻、大体そんな感じ。

俺を信じるお前を信じろ

2014年03月30日 | 悟りのこと
人気ブログランキングへ ←今日も1クリックお願いします!

自分という感覚自体を疑うこと。

それはとても恐ろしいことです。

今まで積み上げてきたもの全てを投げ出すような。

とても大切なものをドブに捨てるような。

大切な、一番執着している願いが叶わないような。

人として間違っているような。

常識から大きく逸脱しているような。

とにかく、不安な気持ちになることでしょう。


これまで世間に合わせて、世の中の常識に従って。

苦しいと人が言っていることは、自分も苦しむのが正しく。

悲しいと人が言っているなら、自分も悲しむのが正しく。

楽しいと人が言っているなら、それを楽しむことができないことは間違っていて。

正しいと人が言っているなら、それが正しいことだと信じる。

どこまでも、外側に答えを探して。

いつだって、人に認められたくて。

いつまでも、外側に合わせることが正しいと誰かに言って欲しくて。

時に悩み、怒り、泣き。

時に喜び、感動し、笑ってきました。

だってそれが「正しくて」、「普通な」ことなんですから。

より素晴らしい大人、認められる人間になるためには必要なんですから。

これで完璧、これが最善の道なんです。


しかし、現実はどうでしょうか?

人生の浮き沈みに振り回され、いちいち喜び、悲しみ・・・

常に最善を考え、完璧を演じようとする。

もうそれ自体に疲れてしまってませんか?

世間に合わせて、常識に従ってきたのにあんまりですよね。

こんなに頑張っているのに、こんなに苦しんでいるのに。

人は、世間は、自分のことを認めてくれない。自分で自分が認められない。

しまいには、スピリチュアルなんて怪しいもんに答えを求めるほど、追い詰められてしまいました。


もうおしまいです。


それ以上頑張っても意味はありません。

もうあなたは終わったんです。

正真正銘ゲームオーバー、ここが終点です。


だから、最後に全てをゆだねてみませんか?

もうあなたは終わりました。

これまでの努力も経験も何もかも無価値です。

良かったことも、悪かったことも、あなたを作ってきた素晴らしいと思える経験も一旦リセットです。

それを失えば文字通り、死んだも同然ですよね。

しかし、どこまで全てを無価値にしても、リセットしても。

死んだも同然になろうと、自分という感覚が存在します

努力してないのに、頑張ってないのに、何もしてないのに。

自分という感覚は、当たり前のように、自然にそこに残っています。


あとは、その感覚がどこまでも「ある」ことを確認するだけです。

どんな状況だろうと、どんな現実が目に映ろうと。

時に思考が渦巻いて、感情が高ぶり、不安に怯えても。

どんな時でも、自分という感覚だけはあることを思い出してください。

逆に言えば、それだけのことなんです。

それだけのことに、振り回されて、深刻になってきたんです。

焦っても悩んでも、そんな自分がいるってだけのこと。

ね、簡単でしょ?


スピリチュアル ブログランキングへ


呉 「アナと雪の女王を見に行ったら、壮大な曲聞くだけで泣いちゃった。」

(´自ω我) 「もはやストーリーなんていらないっすね!」


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (からし)
2014-04-01 00:55:59
色んな情報を見るのが習慣化してしまい、というかそれしかやることがない(´・Д・)
結果思考フル回転自我肥やしまくりです。
呉さんのブログの内容は一貫してるのですぐ迷子になる私には助かります。
ありがとうございます!
返信する
この動画どうおもいます? (そら)
2014-04-01 11:42:43
すみません悟った人に聞いて見たくて、
呉さんはこの動画どう思いますかね?
http://www.youtube.com/watch?v=OPIsaECRYQI
なんか、呉さんや雲さんが言ってることにややちかいのかなと最近思うのですが。
返信する
Unknown (まる)
2014-04-03 01:39:06
アナの映画、すごく良かったよ。美しいし。私も泣きました。 借金あるし働かなきゃと就職。意地悪な人にやられたけど、3日目にことごとく言い返してやった。ガマンする事ない! あースッキリ! 悟るって最高! にゃーさん、コメントにありがとう(^^)
返信する
Unknown (りんご)
2014-04-05 21:17:20
最近更新少ないのでさみしいです。
忙しいんですね(*´・ω・)

まだ悟れないのでやっぱり記事で学ぶのが楽しみです。

しかし無理はしないで欲しいなとも思うのですがこれもまた幻なのですね(*´・ω・)

返信する
Unknown (夏美)
2014-04-06 09:19:02
自我って幻なんだな~って。
結局どうしたらいいのでしょうか?

そして結局どうしたらいいのかって思ってるのも自我だから幻。

だからどうしようもない。。。

結局、呉さんのように悟らないと始まらない気がします;^_^A
返信する
ありがとうございました。 (自我より(笑))
2014-04-07 13:17:42
呉さんはじめてコメントさせて頂きます。

私もここに辿り着くまでに、たくさんの回り道をしましたが、答えはいつもシンプルなのですよね。

あとは頭に頼らず、実践していくしかないとそして、そんなことすらも手放すのがいいのだと分かりました(笑)

呉さんのシンプルな文章が、どの方の本やブログよりも、シンプルで、ストレートで一番確信に触れていてとても分かりやすくてスーッと心で読んでいる感覚でした。

これからもブログの更新して貰えたら嬉しいですヾ(*´∀`*)ノ
返信する
Unknown (呉一郎)
2014-04-07 22:06:33
たくさんのコメントありがとうございます。

>>からしさん
僕もずいぶん混乱して苦しみましたからよく分かります。

色んな情報見るのもいいと思いますよ。僕もよく人のブログ読んだり、メソッドを見たりします。ひとつの趣味感覚です。

色んなものが心や頭にわきあがってくると思いますが、結局終点は一つ、「全ては自分という感覚ありき」です。


>>そらさん
良い動画を教えていただきありがとうございます。
とても渋くていい声の人ですね(笑)

僕は、まさに動画のような考え方になってます。
昔は人に、世の中に、自分に八つ当たりし続けてたんですけどね。
特に牛乳ビンの下りは個人的にとても共感がもてます。


>>まるさん
自分に優しく出来るのは自分だけですからね。楽に過ごせているようで何よりです。

アナの映画の主題歌が、まさにど真ん中な歌詞でとてもよいです。


>>りんごさん
色々年度がわりでドタバタしてました。
時間もあるにはあったのですが、どう書いても駄文しか書けませんでした(笑)
ブログ一つにしても、自分の思うようにならない不思議です。
返信する
Unknown (呉一郎)
2014-04-07 22:13:51
>>夏美さん
悟りには、前も後もあるようでないんです。
どんな時も、いつでも、常にある自分という感覚に気づく。

五感や思考感情がある仕組みそのものに気づくことをこのブログでは悟りと呼んでいます。それはとても簡単なことなんですが、認めて理解しようとすると難しくなっちゃうんです。
どうしようも無いことに気づいたなら、まずはそのままでいいと思います。


>>自我さん
本当に仕組みはシンプルです。
そして僕は、シンプルイズベストで良いと思ってます。
僕にスピ系知識が圧倒的に足り無いだけかもしれませんが(笑)
ありがとうございます、気ままに頑張ります。
返信する
Unknown ()
2014-05-11 16:51:07
今日一つの自我が死にました笑
ずっと昔から抱えてた叶えたい自我にあんたはもう終わりだって告げました。
涙がボロボロ落ちたけれど、もうこれでいいんです。
ずっと苦しんで来たから、もう成仏させてあげました。こんな風に思えるようになっただけでも奇跡です。呉さんのこの記事が胸にしみました。
返信する
Unknown (呉一郎)
2014-05-11 23:16:02
>>終さん

その過程も、自分がそう思えたなら、重要です。

一つの自我が死んだという認識はあるけれど、それでも自分は生きているし、自分という感覚があります。

元々何も起きてなかったんです。
つらい苦しい思い込みの、狭い世界は成仏しました。
もう世界に怖いもんなんてありませんよ。
返信する

コメントを投稿