風に吹かれて

平凡な毎日の中で、小さな幸せをたくさん見つけたいです。

放課後遊び

2006年10月04日 | 日々の事

2学期になってタッチ達も放課後、友達と外で遊び始めました
タッチの通っている小学校は学区外のため(それでも実は一番近い距離の学校なのですが(^^;自宅の近くに同じ学校の子はいません。
通学は同じ1年生のS君と一緒に通っていますが、一人で歩く距離も長いです。
地域柄もあるのかもしれませんが、住宅街のわりに近所で子供達が外で遊んでいる姿を見ることもなく、今のご時世、仕方無いのかな?って思っていました
先日同じ学校のママと話す機会があり、「学校から帰ってきても外で遊ぶ事があまり無いわー」と言う話をしたら、皆そうだとか・・・
その子達は学校も近いし、同じ方向からたくさん通っているので放課後は遊ぶ事も多いのかと思っていましたが、今は違うんですね
で、そのママ達とそろそろ子供達だけで外遊びさせてあげようと言う話になって、授業が早く終わる日は遊びの約束をして帰ってきても良いという事にしました
学校の近くの場所で待ち合わせ。
(時間はその都度親がメールや電話で確認していますが。。。)
16時までは学校の校庭で遊べるので学校で、その後はまだ日が長いので16時半までは学校の近くの公園で遊んでOK。
時間厳守で帰りは何処で遊んでいても通学路で帰ってくる。
たくさんの約束事ばかりなのですが、でも「ママー!!今日は遊ぶ約束してきた(^∇^)」と帰ってくる日も多くなりました
私たちの頃は近所で学年に関係なく自由に遊んでいたのに、今は遊びの約束も親が段取りしてあげないと子供たちだけで決めることも出来ない(そうしてしまったのは私たちなのですがね)のは可哀想だけれど、
子供を狙った事件も多い今、やっぱり慎重にならざる終えないのも事実
でも遊んで帰ってきたときはホントに楽しそうです
これからも汚れて帰ってきても、喧嘩して帰ってきてもよいから元気で遊んで欲しいです

ブログランキング・にほんブログ村へ


コメント    この記事についてブログを書く
« ホームベーカリー | トップ | 3連休でしたが。。。。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々の事」カテゴリの最新記事